アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八路軍は何故台湾まで行って国民党軍を倒さなかったのですか? その余力が無かったようには見えません。歴史に「if」を言っても仕方ないけれど。関連記事を目にする度、疑問が浮かんでくるので....。

A 回答 (1件)

台湾にまで行っただろう。


本土までは行くことが出来なかったが、本土に上陸のための闘いは続けられていた。
国民党軍も決死の反撃で応戦していたので、なかなか台湾本土にまではたどりつけないでいたのだが、そのうちに北朝鮮が韓国に侵攻を始めてしまい、最初は圧倒的な優位だった北朝鮮軍がアメリカをはじめとする国連軍が仁川に上陸したことから一気に形勢は逆転してしまい、北朝鮮軍は国連軍に追われて、中国の国境線近くまで追い詰められてしまった。
そこで中国は台湾への侵攻を止めて、北朝鮮軍への応援に加わることになったのだ。
朝鮮戦争が長引いたおかげで台湾は防衛力の強化に励むことが出来て、中国も朝鮮半島での闘いに疲弊して、台湾への侵攻をあきらめざるを得なくなったというわけなのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他国の戦争に首突っ込まずに台湾まで追っかければよかったのにと思いますね。毛沢東の失敗でしたね。

お礼日時:2020/12/12 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!