電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークから面接までの流れを教えて頂きたいです!

前職が高校にきた求人から就職したため、いまいち勝手が分かりません。

それと、履歴書はどのタイミングまでに、用意するものなのでしょうか?
いくつか気になる求人を見つけたのですが、職業相談窓口で申し込みを行うのは何となく分かるのですが、履歴書は窓口で申し込みを行う前に書いておいた方がいいものなのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません
詳しい方回答お願いします!

A 回答 (3件)

まずハロワへ行きます。

窓口に行って、仕事を探したいのでパソコンを使わせて下さいと言いましょう。
ハロワでは、パソコンで求人情報を閲覧して、面接したい仕事が見つかったらプリンターで印刷して、その印刷した求人を紹介窓口へ提出します。
そしたら、担当者がその会社へ電話して、面接がいつ出来るのか聴いてくれます。
場合によっては、当日の午後からとか、夕方になる場合も多いので
もし、履歴書等を用意するのに時間がかかる場合は
明日以降で話しをつけてもらう事も可能です。

時間がないからと焦って履歴書の書き方が汚かったり
写真の貼り方が雑にならないように気を付けてください。
見た目ってすごく大事で、いいかげんな所を見られてしまうと
あなたの性格も悪いと判断されるからです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!頑張ります

一度だけハローワーク経由で就職したことがありますが、基本、バイトなどの求人誌みて応募するのと同じです。

求人誌の場合、エントリーは直接自分が行うのに対して、ハローワークはエントリーに関してハローワークが介在する(先方といつ面接をするか、どのようなことをするか等をセッティングする)と思えばよいと思います。

>履歴書はどのタイミングまでに、用意するものなのでしょうか?

こういったことも含めて、疑問に思うことは、職員さんに聞けば教えてくれますよ。

ただ、前もって準備しておくことに越したことはありません。

専用のシートに書かないといけないケースもあるかもしれませんので、写真貼り付けはしない状態の履歴書を準備しておくとよいのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いろいろハローワークでも質問してみます!

• 1