電子書籍の厳選無料作品が豊富!

土曜日にスーパーの早朝3時間(週5日)のアルバイトの面接に行こうと思うのですが、その際の履歴書のことで質問です。
住民税から去年の職歴ってバレますよね?
去年は働いたのが9月から12月の3ヶ月のみなので、もう少し働いたことにしたいのですが、住民税のことを聞かれたり、提出しろと言われたらバレますよね?それとも払ったといえばいいのでしょうか、、?
それとも面接が今度の土曜日なだけで、お店自体は新店舗で2月からオープンとのことなので、住民税のことは大丈夫なのでしょうか、、?

質問者からの補足コメント

• それとも、去年の3ヶ月働いたところは雇用保険なしだったので、一年間働いたことにしてもバレないですか?聞かれたら雇用保険なしだったと言えば大丈夫ですか?

• 先月まで働いたところで、給与から天引きするから住民税のどこまで払ったか見せてと言われたので。。大丈夫なのですかね、、

A 回答 (1件)

「住民税のことを聞かれたり、提出しろと言われ」る事はありません。

勤めるスーパーの経理担当者が知る必要がない情報だからです。
それも「去年」つまり令和元年の住民税の話など、仮に聞いても「だからなに」です。

なお「住民税から去年の職歴ってバレますよね?」の答えは「ノー」です。
そもそも、ご質問者がいくら住民税を払っていたかなんてスーパーではわかりませんし、既述のとおり「知ってもしょうがない」情報です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼、遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
住民税、大丈夫そうですね。安心しました。ありがとうございます!