プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝るまでに本を読んだりTV見たりしてるので、寝る時には肩凝りや腰痛でガチガチのまま寝ます。
そのせいか起きた時は身体が痛いです。
できれば身体をほぐして寝たいのですが、逆に目が覚めしまいそうな気がします。
寝る前に適したストレッチを教えて下さい。
(ちなみに寝る4時間前に20分~30分のストレッチは毎日しています)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヨガでいう「猫のポーズ」はどうでしょう。


正座をして、足はそのまま腕をうんと前に伸ばしてうつぶせになります。(ははー、御見それしましたのポーズで腕は伸ばした格好です)
背中の筋肉が伸びて気持ちいいですよ。

それと、寝る直前に活字やテレビの明るい画面などを見ていると頭が興奮して寝にくくなってしまうことがあります。逆に、軽い運動をすると少し体温があがりますが、上がった体温が下がる時に眠気を感じるようになります。したがって、4時間前のストレッチを寝る直前にしてみてもいいのではないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2005/02/08 13:18

『手足ぶらぶら体操 』



おも○っきりTVでみたことがあります。

1分ぶらぶら、3セットくらいだったと思います。

睡眠前に少し体温を上げてやると、よく眠れるようです。

参考URL:http://www.sugisetsu.net/stretch/oyasumi.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
昨晩、早速やりましたら、身体がとてもリラックスして硬さが取れて寝やすかったです。
これから毎日続けたいと思います。
大変参考になりました。感謝致します。m(__)m

お礼日時:2005/02/08 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!