天使と悪魔選手権

賃貸に住んでいます。
前のアパートから引っ越してから一週間なんですけど、どうも気になりまして。
現在マンション暮らしなんですけど、床の張替えをしたばかりとは聞いていたんですが壁沿いの床がボロボロというか、雑にサイズ合わせた感じ。掃除機かけても壁沿いはホコリが逆に取れなくて不便です。

お風呂は修繕したのか分からないんですけど、多分修繕したんでしょうね、そんなに綺麗じゃないですけど。
まずカビが天井の四隅にあってカビキラーをやっても落ちません。
ドアノブもピンクのカビがあってカビキラーでやりましたが、取れず……
で1番腹立たしいのがお風呂の修繕した際に出たであろうコンクリートを削った時に出たんでしょうね、砂ぽいのががチラホラあったんですよね。浴槽にチョビチョビあって絶対入りたくないなと思いました。
お風呂のドアをシャワーで流したら砂が出てくる出てくる……引っ越して初日からそんなんだったんで驚きました。前のアパートはカビなんてなかったしすごく綺麗でした。

カビや砂は新しい入居者が入る前に綺麗にするものじゃないんですか?職業柄、普通はお客さんに不快な思いをさせないように工事が終わり次第徹底的に掃除して綺麗にするものだと私は思っているんですけど。せっかく修繕したお風呂が無駄ですよね。玄関には クリーニング済 と書いてある紙がありました。腹が立ったのでビリビリにして捨てましたけど。
あまりお金を払いたくなかったからゴミみたいな業者に頼んだんですかね。

A 回答 (2件)

おはようございます。

先月までビル管理の会社で仕事をしていました。契約書と一緒に同封されている入居時チェックリストは、お手元にありますか?

もし、お手元にありましたら、何処が汚れているかなどの情報を項目ごとに書く欄があり、そちらに記入(例:お風呂の場合→カビが天井の四隅にあり、何度汚れを落とそうとしても落ちない といった具合に記載してください。)、また、ある程度大きめに余白を取っているスペースがありますので、その時の様子をイラストにして描いていただく(または写真を撮って起き、それを添付していただいても構いません。)と同時に、返信用封筒で管理会社宛に返送してください。

よく、入居者の方からこの種の問い合わせがあり、場合によっては費用が発生します。その点も含めて、主さんの賃貸物件を管理している管理会社に相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

安い業者に頼んだのでしょうね。

しかし、入居する前に内覧はしなかったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

内覧したんですけど、ちょうどお風呂の工事しているときだったので見れなかったんですよね。。