単二電池

私はいつも、火が通ってるものは4〜5日は余裕で大丈夫!って認識でした。それで食あたりしてひどい目にあったこともなければ、普通に健康に生きてます。もちろん、見た目や匂いが悪くなってるものは当然捨てますが、それ以外は、2〜3日以上でも全然食べちゃいます。良くないことなんでしょうか。。。(^^;

A 回答 (3件)

今時期なら大丈夫ですよ!


菌がどうの言ってたら切り無いし、実際に食べて何でも無いんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですよね!
これからも、気をつけながら、テキトー(臨機応変?w)にやっていきたいと思います!

お礼日時:2020/12/12 14:02

細菌繁殖速度から計算した食品衛生法など法的な消費期限設定を参考にしているので、安全係数が3倍位とってある。


子供も老人も病人も健康被害が出ない可能性が高いのが、6度以下で保存して72時間以内の消費。

老人の食中毒事故って、昔は大丈夫だったから今も大丈夫だろうって、過去の経験に頼って、現状認識がいい加減になって、老化で体力と自己免疫力とが下がっていて発生することが多い。
食品衛生法は過去の食中毒事故の統計から算出したもの。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供も老人も病人も健康被害が出ない可能性が高いのが、6度以下で保存して72時間以内の消費。

情報どもでした。

お礼日時:2020/12/12 13:58

おなじような感覚です。


汁っぽいものだったら、
再度、煮たり、チンすることもあります。
それで、おなかを壊したことはありません。

ただ、ものにもよると思うので、
あくまでも自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た方がいてまじ嬉しいです!!!

ところで昔、ラーメン屋の息子である友人が、「母ちゃんが、期限切れの店で使えなくなった食材で家のメシ作る」ってこぼしてて、お母さん曰く「大丈夫と思って食べれば大丈夫」というw でも、彼も家族も明るくて健康そのものでしたねー。ちょっと思い出したので。

レスありがとうございました。

お礼日時:2020/12/12 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!