dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

共依存ってなんですか?
調べたけどよくわからず…

A 回答 (4件)

一般的には、依存する側と依存されることに依存している側とがうまくくっついちゃってる状態です。



たとえばアルコール依存症の男性と、それを助けようとする女性がいて、助けようとする女性も、アルコール依存症の彼を助けようとしている自分に存在意義を感じていて、その彼が依存症じゃないと困ってしまうような状態です。
    • good
    • 1

翡翠_天音 様



言葉通りに 受け止めるなら・・・"依存症"の者 同士が
お互い、相・歩み寄って 相互に依存しながら
生きて行く(人生、生活を共にして行く)...みたいな感じ
でしょうか??
    • good
    • 0

共依存(きょういそん、きょういぞん、英語: Co-dependency)、共嗜癖(きょうしへき、Co-addiction)とは、自分と特定の相手がその関係性に過剰に依存しており、その人間関係に囚われている関係への嗜癖状態(アディクション)を指す。



WIKI
    • good
    • 0

理屈ではわかっているのに感情的に抑えが効かない状態。

でしょうか。

お酒、タバコ、性、ゲーム、飲食など色々とありますが、依存症というとだいたいは、生活に支障が出てしまうマイナスな印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!