アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月~7ヶ月の赤ちゃんについて
1日のリズムについて質問させて下さい。
初めての子どもで正解がわからないので
先輩ママさん達に聞きたいです。

現在、息子は6ヶ月後半なんですが
1日の流れについて。。。

6:30~7:30 起床(日によります。)
8:00~9:00 離乳食+ミルク
(離乳食は45~60g+ミルクは160~180ml)
10:00~11:00 午前睡
(30分~1時間、よく寝る時は1時間半)
12:00~13:00 ミルク(200ml)
13:30~14:30 午睡(1時間半~2時間)
↑睡眠時間はバラバラで30分で起きることもあり、その後また眠くなり16時から寝ることも。。。
16:30~17:00 離乳食(40g~50g)
17:30~18:00 お風呂
18:00~18:30 お風呂後すぐミルク(200ml)
19:00~20:00 就寝
深夜0:00までに1度起きてミルク(220ml)
↑日付が変わってから起きることもあり
夜中2:00~3:00 ミルク(200ml)

変動はありますが、だいたいこの流れです。

朝の離乳食の量をもう少し増やして
ミルクを減らそうかと思っています。
午後の離乳食は食べたあとすぐの
ミルクでは無いので、お風呂後のミルクを
多くしているのですが、おかしいでしょうか?
お風呂後は喉が乾くため、お風呂上がりに
ミルクをあげる習慣をずっと続けできたので
やめようにもやめられなくなっています。

これだと1日のミルクの量が1000くらいに
なるのですが、それだと多いでしょうか?

個人差があるのは承知ですが
他の方がどうなのかを参考までに知りたいので
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

喉の乾きのことを考えて


お風呂後のミルクを多くしているとの
ことですが私は全然いいと思いますよ
午後の離乳食の際、ミルクでなくても
水分はとってますよね?
生後6ヶ月後半ですと1日のミルク量は
1000行っても正常範囲です

あとほんとにそこらへんは個人差が
あるので、あなたの子がそれで満足
しているようならそのままでいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん水分は離乳食のときにとっていますし、ミルクとミルクの間にちょっとですがストローで飲ませています。

お答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2020/12/15 20:34

概ねいいと思います。



>13:30~14:30 午睡(1時間半~2時間)
↑睡眠時間はバラバラで30分で起きることもあり、その後また眠くなり16時から寝ることも。。。

これは、起きそうになった時に横についてトントンするなどすると続けて眠るようになりますよ。

2回食の場合は、朝、昼で入れたほうが安心かもしれませんね。
何かあった時に病院が空いていないので。
ただ、それぞれの家庭のやりやすさがあると思いますので必ずというわけではありません。

入浴後のミルクは、白湯や麦茶に変えていけるといいかもしれませんね。
離乳食後に一匙、二匙飲ませて味に慣れさせてあげてはどうでしょうか。
食後の白湯は虫歯予防にもなりますので、是非習慣化して欲しいです。

離乳食後のミルクは、捕食としてのミルクであり、離乳食で取り切れなかった栄養を足すものです。
ですから食後に飲ませてあげてください。
離乳食を増やしてみるのはいいと思います。
離乳食がの量が増えると自然とミルクの量が減っていきます。
ミルクの量を意図的に減らさなくても大丈夫ですよ。

ミルクの量1000CCが多いかどうかは、身長と体重の増加でみていきます。
母子手帳の後ろの成長曲線に毎月記入(お誕生の日にちに計るとわかりやすいです)し、極端に右上がりであれば「多い」と判断します。

規則正しい生活が出来ているようで、お母さんの頑張りが見えますね。
これからも頑張って良い習慣をつけてあげてください^^)∨
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目が覚めるとすぐにムクっと寝返りを寝ぼけたまましてしまいます。。
それにも少しこまっています(><)


今日夕方、離乳食を食べた後、ミルクを飲まし、その1時間後にお風呂に入れました!
そしてその後はお茶を飲ませています。
ちゃんと8時には寝ましたのでミルクじゃなくても大丈夫そうだなと思いました。
あげるお茶や、白湯ですが、どのくらいあげるのがいいのでしょうか?今日は50mlを用意してあげましたが、実際寝るまでに飲んだのは30~40mlでした。多いのでしょうか?

お礼日時:2020/12/15 20:47

#2です。

お礼、ありがとうございます。

入浴後の白湯は、喉の乾きを癒すためですから飲みたいだけ飲ませていいと思います。(といいましても、100も200も欲しがらないと思いますよ)
50cc用意して飲みたいだけでいいと思います。

お茶というのは麦茶ですよね?
緑茶はカフェインが入っていますので乳幼児には向きませんので。念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、回答していただき
ありがとうございます。
はい、ベビー麦茶を買って飲ませてます。

お礼日時:2020/12/16 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!