電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後8ヶ月のウサギを飼育しています。
プラスチック製のトイレをかじって食べてしまいます。
今のところ食欲もありフンもしっかり出ていて体調に異
変はありません。獣医さんにはかじり木は歯に悪いので
与えるなと言われています。そこでかわりにチモシーを
たっぷり与えていますが、それでもトイレをかじってし
まいます。かじり木を与えるべきでしょうか?他に対処
法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

動物看護師をしております。

どちらの獣医さんかわかりませんが、申し訳ないのですがほかの動物病院へ移ったほうが良いかと思います。
何故なら齧歯類は歯が伸び続けるためそれを削らなければどんどん伸びてしまい最悪命に関わるからです。
不正咬合にはなっていないでしょうか?とても心配です。

かじり木といいましてもよくペットショップ等で販売されているある程度やわらかい木は与えて大丈夫です。
ストレス解消にもなるためおすすめです。木によって甘さとかも違うみたいで私の飼っているうさぎはりんごの枝を使用したものがお気に入りです。
また、かじり木として木材を与える方もおられますが硬すぎで歯が割れてしまうこともありますのでもしかしたら獣医さんはこちらの心配をされていたのかもしれません。

プラスチック製のトイレですが、あまりかじって食べてしまう場合は撤去が必要になります。トイレがない分不衛生になりますが、トイレがあった場所付近でしてくれるので毎日その辺りを掃除してもらえたら無しでも大丈夫です!
    • 2