アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地42坪、2階建て4LDK築30年の持家(購入時¥3,500万円)を5年後くらいに売却を考えています。
外壁、屋根を15年前に塗り替えただけで特に手は加えていません。屋根の塗装は薄く剥がれ、外壁も部分的によごれています。売却にあたって補修して家付きで売るか、更地にして売るか迷っています。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

5年前、築30年の家屋敷を売りました。


上物ありで2年待って買い手が付かず、更地にして更に半年で売れました。
(多少強気の売価でしたから)
  
築40年では上物は邪魔です、評価されない。
間違っても補修はありません。
現状渡しで一旦売り出して様子見。
1年程度(待てれば)待って、買い手が付かなければ更地にする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦様子見もありですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/17 19:10

釘を使わない本格日本建築でない限り、建物の商品価値はゼロです。



家は残したまま、契約してくれたら更地で渡すことにすると良いでしょう。
家付で渡す場合は100万から200万円ほど値引きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/12/17 19:46

先ず路線価と不動産サイトから不動産の価値相場を把握しましょう



路線価
https://www.rosenka.nta.go.jp/

土地の価値の相場
https://www.kenbiya.com/

築30年というと築古物件なのであまり建物としての残存価値は期待しない方が良いですが、
立地によってはそのまま使いたいという需要はあるかもしれません


あと個人的に思うのは

購入者が自分でリノベーションしたいものと思いますので
先読みして補修してしまうのは勿体ないかもしれません

補修費や更地にする費用程度は割り引いてあげるつもりで
価格設定して現状渡し売り出したらよかろうと思います

私だったら鬼の指値といって
売主さんの希望価格よりもずっと安い価格で打診するので
ひるまない様に、相場やご自身の売っても良い価格というのをしっかり持ったうえで高めの価格で売り出してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひるまない様に〜 はい、がんばります(笑) ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/17 19:09

うちの近所では築30年なら、


電気設備、水回りの更新を考えるのか
更地が一般的ですね。
古屋付きでもあまり変わらないような気がします。
買った人が考えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2020/12/17 19:00

建物は只同然です。



補修するお金が勿体ないので、更地に費用を回して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/17 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!