電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDDが壊れました。
読み込み中に電源を落としたのかもしれません。
リカバリーソフトでデータを救出した後、ボリュームを削除して新しいボリュームを作成しました。
画面にはオンライン ntfsと表示されているのに実際はオフライン rawのようです。フォーマットできない状態です。
どうしたらいいか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (7件)

一度、以下の対処法を「対処法1」から順に試してみてください。



「対処法3」までやって改善しないなら、結構厳しいかも知れないですね。

――――――――――――――

■ 対処法1

以下のフォーマッタで、当該のディスクをフォーマットしてみてください。

フォーマットの形式は、「NTFS」で良いかと思いますが、何度も失敗する場合は、「exFAT」にすると良いかと思います。

それでも失敗する場合は、1ファイル約4GBという容量制限がありますが、それでも良ければ「FAT」で試してみてください。

I-O DATA ハードディスクフォーマッタ
https://www.iodata.jp/lib/software/i/1498.htm#Wi …

――――――――――――――

■ 対処法2

以下のページをまだご覧になっていない場合は、見ながら効果がありそうなものを試してみてください。

Windows10 外付けHDDをフォーマットできない・失敗する時の対処法
https://itojisan.xyz/trouble/14494/

――――――――――――――

■ 対処法3

MiniTool Partition Wizardで、以下の順にクリックし、HDD全体を消去します。

結構時間が掛かると思うので、最終手段でやった方が良いかなと思います。

右下のディスクの欄で、当該のディスクの「ディスク (数字)」の部分を、右クリック

「ディスク抹消」

「セクタを0で埋め尽くす」

「OK」

左下の「適用」

「はい」

完了後、パーティションを作成してください。

――――――――――――――
    • good
    • 1
この回答へのお礼

io-data hdd フォーマッターでフォーマット(NTFS)し再起動したところPCが認識しました。
ほとんど諦めかけていたので驚きです。
有り難うございました。色々と勉強になりました。

お礼日時:2020/12/20 18:34

これはいけませんね。


磁気ディスク(プラッター)に磁気ディスクが落ちた可能性は高いです。

例えたまたま認識出来た所で、プラッターから剥がれた磁性体が磁気ヘッドに付着して、更に事態を深刻にしていくだけです。


>どうしたらいいか教えて頂けないでしょうか。
キッパリと諦めて新しい外付けHDDを購入しましょう。

外付けHDDというぐらいですから、電源ケースに入っていると思うのでHDDだけ買えばそれだけ安く済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんそう言ってますね。もう少し様子をみてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2020/12/19 19:01

とりあえず、以下の順に試してみると良いかなと思います。



「CrystalDiskInfo」でHDDの健康状態をチェック
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

壊れてなさそうなら、パーティション編集ソフトを使ってパーティションを作成
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
(MiniTool Partition Wizardを起動して、パーティションを編集後、左下の「適用」を押すと適用されます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。ClystalDiskinfoは青色の正常を表示しています。MiniToolでパーティションのフォーマットはできたのですが、PCに表示されないままです。管理画面でフォーマットしようとしたらオフラインと出てフォーマットできません。
以前のままです。
MiniToolで他にする事があれば教えて頂けますでしょうか。

お礼日時:2020/12/19 18:45

ディスクの管理


でなんとか成らないなら

Diskpartコマンド
を勉強する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。歳とって記憶力 集中力無くなってるので、とんでもないこと起こしそうです。

お礼日時:2020/12/19 18:52

通常処理で動作しないのであれば、買い換える、が正解だと思います

    • good
    • 0

OSに正しく認識されず、フォーマットもできないのであれば、HDDとして使えませんね。


基板を壊すとか、ドリルで穴あけて、データが再利用できないようにして捨てるか、やや重さがあるので、「重し」として利用するのもいいと思います。

ただ、リカバリソフトでデータが救出できたり、「オンライン NTFS」と表示されているなら、完全に壊れている状態ではないですね。
パソコンの電源切って、もういちど最初からやりなおしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC2台で何回かやってみたのですがだめでした。諦めがついたらハンマーでボコボコにして捨てます。有り難うございました。

お礼日時:2020/12/19 17:42

データ救出出来たのなら


買い替えてください

そのHDDは、またすぐ壊れますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達もそう言ってました。諦めるしかないようですね。
有り難うございました。

お礼日時:2020/12/19 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!