アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
被害届が、私の母と叔父の名前で出されています。 被害届を出したのは元彼で、自宅の駐車場に停めてあった車に傷をつけられたり、イタズラされたみたいです。今、事情があり元彼と私の家族の間で揉めていて、絶対お前の家族しかいないから。と証拠もないのに言われてしまいました。

車にイタズラされたのに気づいたのは、20日の夜だと言っていました。その日、私は入院初日で、17時以降病院にいました。

母や兄など、私の元彼を良く思っていなかった人達に尋ねても、母は「車にイタズラされたこと自体知らない」、兄は「元彼の家しらない」と言っています。したとしても防犯カメラがあるし、証拠の残るようにはしないと思います。

叔父には電話で聞いてみようと思いますが、叔父でもないと思います。祖母と同居していますが、祖母がとても常識的な人であり、悪いことは悪い、とハッキリと言ってくれるので。

以前まだ付き合っていて、泊まりに来た時に、彼の元カノが押しかけてきて揉めたことがあります。浮気などもしてたことがあるので、彼の恨みを買うのは私や、私の家族だけじゃないと思っています。

それなのに、私の家族だけが疑われて…、正直納得が行きません。

この場合、警察が家に来たり、事情聴取されたりすることはあるんでしょうか。
証拠がなくても、逮捕されたりしてしまうんですか?

A 回答 (5件)

警察ちゃんに微妙に詳しい者です。

被害届を受理しても必ず警察が動くとは限りません。被害届は捜査をする義務はないのです。告訴状であれば警察は捜査をする義務が出てきます、なので告訴状はなかなか受理してくれません。今回は被害届で、まして証拠に乏しい、動かない確率か非常に高い。するとしても事情聞く位。
    • good
    • 0

被害届を出せば警察は動きます。



逮捕についてですが
防犯カメラの映像や指紋、靴型など「99%コイツが犯人だ」と裁判所が思わなければ逮捕はされません。
例えば該当の車に触れてる犯人らしき人が映ってるとか

事情聴取ぐらいならされるかもしれませんが、警察署に呼び出しではなく任意で聞かれます。
被害届を出した人の事情も聞かれ、それの裏づけで身内などにも事情聴取が及びます
    • good
    • 0

この場合、警察が家に来たり、事情聴取されたりすることは


あるんでしょうか。
 ↑
1,どうもつじつまが合わないですね。
 被害届に加害者の名前が記載されて
 いるんですか。
 告訴状ではないのですか。
 本当に、警察は被害届を受理したの
 ですか。

2,いずれにせよ、受理されれば警察が
 動きますし、そうなれば、呼び出されたり
 します。

3,正当な理由も無しに、警察に告訴状などを
 出せば、出した人は虚偽告訴罪に問われる
 可能性があります。


人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、
虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、
3月以上10年以下の懲役に処する
(刑法第172条)。




証拠がなくても、逮捕されたりしてしまうんですか?
 ↑
証拠が無くても、犯罪の嫌疑があれば
可能ですが、実際は任意で取り調べ、
自白などを引き出してから逮捕になります。

また、被害者の証言も証拠になります。
    • good
    • 0

事情は聞くかもしれませんが、証拠がなければ逮捕や立件にはならないんじゃないですかね。


警察は冤罪での逮捕が怖い&身内でのいざこざは被害届が取り下げられる率が高い=解決数にカウントできなくて無駄骨になるのが嫌なので、なんなら結構グレーでもなぁなぁにしたりします。
性犯罪は被害届を受け取らない、みたいな話聞いたことないですか?その辺聞くと警察の「めんどくさいからヤダ」「自分たちの成績にならないからヤダ」が分かると思います。
元彼さんちあるいは元彼さんの車が見える位置にに防犯カメラがついてるなら、まずはそれを見るのが先だと思います。
    • good
    • 0

警察さんのことに微妙に詳しい者です。

これしきの事で捜査はしません。したとしても事情聞くだけで終了。ご心配なく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!