アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000円の一割は1円やんな?

A 回答 (8件)

1000円の一割が1円であるなら・・・・


野球で3割バッターは1000打数で3安打ということになる。
1試合で4打数とすれば、250試合で3安打で良いことになり、1シーズンで2安打打てば3割バッターになる。
一度、猛打賞(1試合3安打以上)を取れば、その年はヒットを打たなくても3割バッター。

そんなわけがないですよね。

全打席でヒットを打てば10割バッター。その10分の3が3割。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。なかなか難しいですね。

お礼日時:2020/12/22 11:29

追記


1割、というのは何かの数を10で割って、その1つ分に相当するという意味です。

計算式は1000÷10=100
つまり1000円の1割は100円

他の数で例えると2500円の1割は
計算式2500÷10=250
つまり250円に相当します

日常生活で良く 
服の値段2500円のものが○割引!みたいに安売りされていますが
例えば3割引なら250×3=750円ですので
2500円−750=1750円で買えるという事です。(消費税が絡むとややこしいのでこの例えは税別で考えてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど、素晴らしくよくわかりました。

お礼日時:2020/12/22 09:34

違う、89円や!といっても、信じるでしょうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故そうなったか答えよ。

お礼日時:2020/12/22 04:33

一割=10%=0.1


二割=20%=0.2
三割=30%=0.3
四割=40%=0.4
五割=50%=0.5
 :
 :
十割=100%=1

そのように換算します

計算式は
1000×0.1=100

つまり他の方が回答してるように1000円の一割は100円です。

割合、歩合、百分率の解説のサイトを貼りますhttps://mathwords.net/wariaibuai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえええ~~。勉強になります。

お礼日時:2020/12/22 04:34

100円ですね。

(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しすぎますね。。

お礼日時:2020/12/22 04:35

100円デスねっ(*^^*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

マジか、、、、

お礼日時:2020/12/21 21:55

こんばんは



100円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

マジかいな、、、、

お礼日時:2020/12/21 21:56

ちゃうよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

なんでやーーっっ!!

お礼日時:2020/12/21 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!