アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昆虫食について質問です。昆虫食の危険性が話題になることがありますが、専門の機関で作られていると聞いているので自分は大丈夫だと思いますが、どうでしょうか?

生は危険だと思いますが。

寄生虫などが特に問題視されていますが、熱を与えたら殺せると思うので大丈夫だと思っています。

A 回答 (1件)

昆虫食が注目を集めてきていますが、食用として養殖し、「生食可」の物であれば問題ないですが、自然界に住む昆虫を生のまま捕食することは避けましょう。

自然界に住む昆虫は人間には毒の餌を食べている可能性があり、それが過熱しても分解しないものであると、食後に健康被害の出る場合もあります。

>寄生虫などが特に問題視されていますが、熱を与えたら殺せると思うので大丈夫だと思っています。

パウダー状になるなど、加熱・殺菌されたものは生食でも寄生虫に関しては全く問題ありません。問題があるとするとアレルギーですね。昆虫は分類としては甲殻類に属し、エビ・カニ類と同じのため、エビ・カニアレルギーの方が食べると、アナフィラキーショックなどの致命的ダメージを被ることがあります。
    • 0