アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛の話をした時に悲劇のヒロインにならないでと言う言葉を聞いたことがあります。
どういう意味なのでしょうか?

A 回答 (4件)

「悲劇のヒロインにならないで」というよりは


「おまえごときが悲劇のヒロインにでもなったつもり?」という表現
私が不幸なのは全部他人のせい、どう?不幸な私をみてなぐさめて
みたいなめんどくさい人を揶揄しています
    • good
    • 1

自分が注目されたいと思う人は多いですが、ネガティブな要素で注目されようとする人に、悲劇のヒロインは多いんじゃないでしょうか?



違う表現で言うと、不幸自慢、可哀想な人と思われよう、周りから心配に思われて注目されようとしているタイプです。

自分は可愛くないから、とか、オシャレのセンスがないから、とか謙遜を超えて自虐なことを言う人で、
そういう女性と付き合うと、「◯◯ちゃん可愛いよね?私可愛くなくてゴメンね」とか、「私のこと嫌いになったら、いつでも言ってね。」
「私なんて何もいいところ無いのにどうして付き合ってくれるの?」とか、ワザワザそういう方向に持っていかれます。
そして付き合いかたが、本当にそういう方向に進んでいき、別れを告げると「やっぱり私じゃダメなんだ。」と悲劇のヒロインになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲劇のヒロインについて詳しくありがとうございます。意味的にはよくない言葉ですね。

お礼日時:2020/12/23 06:21

美人じゃないと奨学金降りないので渋られたんでしょうね



よく言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/12/23 06:20

物事を自分に都合よく捉えて 被害者面してんじゃねーよ! 


って意味です
そのセリフを言われる人ってかなり自己中で嫌われ者ばかりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は言われたことありませんが
友人が言われていました。
意味的には良くない言葉なのですね。

お礼日時:2020/12/23 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!