アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月30日に軽微な人身事故を起こしてしまいました。(物損事故から人身事故扱い)
事故から数日後に連絡があり調書をとるから警察署に来てくれと連絡がありいきました。(調書の作成約10〜15分程度)
担当警官からは点数も加点されるからと言われました。実際に累積点数通知書が来て4点の累積でした。
罰金も3から4ヶ月連絡がなければ無しと言われましたが現在で3ヶ月以上(もう少しで4ヶ月)経ちます。連絡はあるでしょうか?
示談成立済み

点数については安全運転違反で2点+2週間以内の怪我で2点で計4点で相手も少し悪いと言う事だと思いますが、、

相手はロードバイクで私が駐車場から道路に出ようとしたところに来て車にぶつからないようにして転倒して腕の打撲をしました。転んだはずみで腕が車にぶつかりましたが車は無傷(腕の跡がついたのみ)でロードバイクは破損、一応警察も呼んで保険会社にも電話して対応してもらいました。今更ですが人身事故になったのが納得いかない気持ちになります。この場合でも車が悪くなるからしかたないでしょうか?

A 回答 (3件)

示談してるので検察は関心無しで刑事罰無し違反点のみ

• 0

一般的に、大きい車両のほうが過失割合が大きくなります。

大きい車両は、小さい車両にダメージを大きく与えますし、また、高度な運転技術があり、安全確認も出来るという認定された結果が運転免許です。

運転する時は、常に安全確認をしながら、また、進行方向の状況を見て状況の変化を予測ながら車両の操作が必要です。

参考::状況の変化を予測する運転の訓練に、KYT(危険 予知 訓練の略)という訓練もあります。(会社等での業務災害防止の安全作業の「KYT」のひとつ)

事故の時は、ドライブレコーダがあれば、事故直後、すぐに警官に見せて、事故調書に反映して貰います(後日に見せると、画像を有利に加工したと疑われる)
ドライブレコーダが無ければ、基本的には、最低でも「安全未確認」という過失になり、そして、前述の車両の大小の過失割合となります。

質問の状況から事故パターンの過失割合を、探してみました。
https://www.jiko-online.com/jiba4.htm
このサイトでは、過失割合は、車が9割、バイクが1割としていて、修正要素によって過失割合が変化します。

> 今更ですが人身事故になったのが納得いかない気持ちになります。

事故直後は、緊張もしているので痛く無くても、打ち身などは時間がたつと痛くなってきます。

> この場合でも車が悪くなるからしかたないでしょうか?

前述の様に、ドライブレコーダーが無ければ、最低でも「安全未確認」と、車両の大小からの過失割合ですね。
    • 0

この内容のどこらへんが、「人身事故になったのが納得いかない」のでしょうか?

相手は怪我しているんですよね?
車vsバイクだから車の方が責任が重いこともありますが、それ以上に直進車vs道路外出入車(駐車場から道路へ出る)での過失割合で8割以上主さんに責任があると思います。

示談が成立していて怪我も打撲で済んだのなら罰金の可能性は低いんじゃないでしょうか。
    • 0