プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の社会人2年目で中学生と小学生のいとこがいるのですが、お年玉をあげるのに中2→2,000¥
小2→1,500¥

は安すぎですか?

A 回答 (5件)

気持ちの問題です。

お年玉を貰って、いとこはうれしく思うと思います。無理のない範囲で、十分だと思います。
    • good
    • 0

相場は家々によって違うので安いかどうかは分かりません。


ちなみに自分の家ですと、小学生5千、中学生1万です。

ただ、いとこということは、親世代が子世代に渡すのとは違い、兄弟姉妹であげるのと同じですよね。
その場合は家のお年玉相場に合わせずともかまわないと思いますし、自分の家ではお年玉は渡していません。
ということで、質問者様の懐加減から、千円でも二千円でも、千円単位の切りのいい金額でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

立場上同等というのは、家系図的に見ての関係です。


いとこは、親や、祖父母、おじおば、のような目上ではなく、生まれが早いか遅いかだけでしかないです。
    • good
    • 0

金額の多寡は家ごとに違うので、親にでも相場を聞くべきです。


でも、常識として祝儀に端数の1500円はおかしい。
    • good
    • 1

高いか安いかは、他の人の金額次第だとは思います。


その親戚関係でで相場という物がありますからね。

ただ、いとこにあげる、という習慣はうちの周りにはありません。
いとこは立場上同等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見をありがとうございます。

いとこは私と立場上同等とは?

お礼日時:2020/12/24 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!