dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は20代後半の女です。

いとこ(中学生)へのお年玉の金額の相場について質問させて下さい。

年が離れており、いとこは現在男の子(中3)と女の子(中1)です。
離れた所に住んでおり、毎年お正月など大型連休に帰って来ます。

毎年、妹(同じく20代後半)の分と合わせて、
お年玉をあげているのですが、金額について悩んでおります。

中1の男の子に2千円、中1の女の子に1500円を考えているのですが、
やはりこれは少なすぎますでしょうか・・・・
(上記は妹と私の2人分の合わせた金額です)

いとこは2人ともとても素直で良い子で、出来たらもう少しあげたいのは
山々なのですが、私は現在求職中で、妹もアルバイトのため
金銭的余裕がないんです・・・(>_<)

最近の子はきっとゲームや洋服など
色々買う物があるだろうし、年に数回しか会わないのに、
やはりこの金額は少なすぎでしょうか。。。

ちなみに帰って来る度に、何か500円程(これも妹と私で)の物をプレゼント
しているので、この度もお年玉以外にするつもりです。
(これもたった500円でケチですよね・・・??汗)

文才がないためまとまりのない文章ですが、ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

相場とかそういうのは気にするのはわかりますが・・・



でもご自信の今の収入状況と相談することも大事なのではないでしょうか?
少ないな・・と思うなら「今姉ちゃん貧乏だからこれだけしかあげられないのよ、ごめんね~~宝くじが当たったらど~んとあげるから期待しておくれ!」って明るく冗談めかして言ってはいかがですか?


お年玉だから・・と無理することはないと思いますよ。

気になったのですが、男の子と女の子同学年なのになんで金額が違うのですか?
同じ中学生なら一律いくらって同額でよいのではないでしょうか?

この回答への補足

お礼をお送りした後に気づいたのですが、
上記の質問内容にタイピングミスがありましたm(__)m

男の子(中3)で女の子の方が(中1)で、同学年ではありません。

大変失礼致しましたm(__)m

補足日時:2008/01/04 04:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

回答者様の自分の状況とを考慮してもいいとおっしゃるご意見を
聞いて少しほっとしました。

なるほどです。
そのように明るく「ごめんね」と正直な気持ちを言うと、
相手の気持ちも私自身の気持ちも違う気がします。

男の子と女の子で金額が違う件なのですが、
年齢によって金額が上下するので、そのようにしていたのですが、
よく考えてみると、回答者様がおっしゃる通り、
同じ中学生で、しかも2つしか年が違わないのにおかしいかもですね。
いつもそのおかげで、お兄ちゃんと妹とで
どのくらいの金額の差を付ければよいかで迷っていました。。。。

貴重なご意見参考にさせて頂きたいと思います。
この度は本当にありがとうござました。

お礼日時:2008/01/04 03:49

おいとかめいならともかく、いとこにお年玉をあげるなんて偉いですね。

二千円もあげれば十分でしょう。それに年に数回なんて十分会っているほうです。またお年玉以外に帰ってくる度に、500円のプレゼントなんてあげ過ぎなぐらいです。あまり中学生に贅沢をさせる必要はありません。それにまだあなたや妹さんの年齢では、お年玉を人にあげるのは早いと思います。あなたのお父さんかお母さんは、そのいとこの子たちにお年玉をあげているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。

偉いなんておっしゃって頂き大変恐縮ですm(__)m

社会人になった以上、いとこでもあげるのが普通なのかなと思って、
毎年あげておりました。

今まで私みたいなあんな小額しかあげないケチな人は
きっといないだろうと思っておりましたが、そのように言って
頂き安心致しました。

はい。私の父親も母親もお年玉はいとこ達に毎年あげております。

この度は大変貴重なご意見ありがとうござました。

お礼日時:2008/01/05 06:45

働いても居ないのに無理する事はありません. 中学生なら2千円で十分です. 何ら恥ずかしがる事はありません. その内,一定の収入が得

られるようになれば相手も大きくなるし,5千円なり上げられるようになります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

そうなんです。。。
今求職中でいつ仕事が決まるかも分からない状態
ですので、千円でも出費は痛いんです。。。

そうですか。
今の時代でこんなに小額しかあげない自分を
正直恥ずかしく思っておりました・・・
回答者様の言葉にほっと致しました。

この度は貴重なご意見下さりありがとうござました。

お礼日時:2008/01/05 06:31

いとこなら2000円から4000円ぐらいでいいと思いますが


私の姉はそれぐらいをいとこにあげてましたよ。
無理に高い金額を上げると 来年も再来年もその額が続くと思うので
だんだんあげてくのがいいのでは?(微妙な文ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

2千円~4千円ですか。。。
さすがに今の時代で1500円では少なすぎですよね。。。(汗)
自分でもケチだなと思います。。。

はい。来年以降の事も考慮して考えていきたいと思います。

大変貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/01/04 06:12

私は今、中3です。

今年はお年玉を25才と23才のいとこに五千円ずつもらいました。
去年は三千円だったんですが、2人ともお給料のいいお仕事を(公務員とCA)始めたそうで
お年玉の額がアップしました(^_^)
私のいとこも金銭的に余裕がない年(私が中1の時)は
千円と五百円だったりしたこともありました。
あまり余裕が無いのであれば無理してお年玉の額を上げなくてもいいかと思うんですが…

中学生が生意気にすみませんっm(_ _)m
少しでも参考になれば嬉しいです。

お年玉の相場が載ってるサイトがあったんで貼っておきます(^^)

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうござました。

ご回答様は私のいとこと一緒の中学生さんでいらして、いとこさんも
私と同じ社会人の方のようで、とても似たような境遇であるお方から
直接ご意見頂けて、大変ありがたいです。

今年は5千円もらわれたんですね。
でも千円と五百円の時もあったと聞いて少しほっとしました(^^;)

本当はもっとあげたいんですけど、今は特に金銭的余裕がなくて(;>_<;)
でも自分でも本当にケチだなって思います。。。

いえ!生意気なんてとんでもないです!!
今現在の中学生の方からのご意見が聞けてとても参考になりました。
参考サイトも教えて下さりありがとうござました。

この度は本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/04 04:39

私は1万円もらってました(貰いすぎですかね!?)



その金額だと、最近の子達にとってその金額は少ないと思います。
5千円~1万円ぐらいでしょうか・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうござます。

1万円ですか~。
すごいですね。
それを聞いて少し焦りました。
私の金額とはあまりにかけ離れすぎていて。。。。

やはりこの金額では最近の子にとっては少ないですかぁ・・・
自分でもケチだなと思います。
私も太っ腹になれればいいのですが、なんせ現在は特に金銭的余裕がないもので・・・(汗)

参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2008/01/04 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!