電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税、何を寄付しましたか?


この時期になってようやくあせって選んでいますが、優柔不断すぎて、、

あと、寄付上限ギリギリまで寄付してますか?

A 回答 (4件)

米です


個人事業主(自由業)や経営者でない限りは、余程ボーナスが一時的に沢山貰えたりしなければ年間の所得は大体わかりきってるはずですから、
戦略としては、
・実質還元率の高いものを狙い、早目に寄付
・還元率無視で、欲しい物や気になっていたものを控除上限の範囲で寄付
が考えられます
私は、某まとめサイトで還元率が極めて高いと話題になってた自治体に集中して寄付していました
が、それが米だったわけですが、もしそれ以外にも還元率が高い寄付先があれば迷わずそれにしていました
寄付上限までするかはその人次第です
そもそも一時的と比べて、無理矢理にでも上限ギリギリまで寄付する妙味は薄れました
還元率も減りましたし、返礼品もショボくなった自治体も増えましたね
それに、寄付してから実際の控除までにはタイムラグが発生しますので、無理に寄付しまくる意味もあまりありません
ただ、無意味・無駄ではありませんので、上限まで寄付するのも「お金の使い方」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。

少し余裕を持ってやってみたので良かったです!ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/26 16:51

今年は コロナで高級食材が余っているため 返礼品が和牛肉とかの自治体が得だと言われています

    • good
    • 0

寄付するのは当然お金です。



というツッコミはさておき。

今年はバタバタしててやってないですね。
落ち着いて選んでる余裕もなくて。
以前はアマゾンギフト券という反則技を出してくれる自治体がありましたが、
さすがに排除されちゃいましたし、選ぶのが難しくなりました。

別に損するわけじゃなし、焦るぐらいならやりません。

>寄付上限ギリギリまで寄付してますか?

あまり気にしないですね。結構余裕残してると思います。
    • good
    • 0

> ふるさと納税、何を寄付しましたか?


一般的には、お金を寄付します。

> 寄付上限ギリギリまで寄付してますか?
はい、当然です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!