プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像処理速度が速いWindows PCを探しています。

予算50万程度

要件
メーカー製 DELL HP asus Panasonic dynabook Fujitsu など、自作でないメーカー

SSD 2T 程度

ノートPCだったらこの機種、デスクトップPC(モニターなし)だったら
この機種がおすすめですとか、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

EXCELに画像貼り付けとか、工事写真送付ととか
    CADのレベルです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/29 20:01

A 回答 (5件)

>画像処理速度が速いWindows PCを探しています。

お使いの画像処理ソフト名を上げないと正解は得られません。
ソフトによってCPU依存だったりGPU依存だったり、あるいは併用だったりと違いますし、そもそもどんな「処理」をするかによっても求められる性能が違います。
この回答への補足あり
    • 0

予算が50万円出せるのならば、CPUに マルチスレッド性能だけ無く、シングルスレッド性能でもIntel を抜いた、AMD Ryzen 5000 シリーズ で最上位の 16コアのRyzen 5950X と グラフィックボードに GeForceシリーズに追いついた、AMD Radeon RX 6000 シリーズを組み合わせた BTOパソコン買えば、どの画像処理ソフトでも満足の行く処理速度が望めると思います。

• 0

No.2の回答者さんが示されるように、今ならAMDの最上位製品で揃えれば、まあ、それなりに優越感には浸れると思います。

OpenGLに特化した画像処理プログラムを使うのであれば、
Radeon よりも Quadro のほうが上ですからね。
ただし、予算は50万円では収まりません。

妥協するという意味で ”優越感” なんです。
50万円で Quadro に迫る性能持ってるんだぜ……的な。

・・・
そんなわけで、No.1の回答者さんも仰るように、
使用するグラフィックソフトによるわけです。

ゲームの画像処理速度と言うことであれば、
GPUは Radeon でも GeForce でも良いでしょう。
最上位製品を購入すれば解決します。
ただし、CPUは Intel Core i9 11世代を勧めます。
ゲームに関してはIntel製CPUにネイティブに組まれているものがほとんどですから、
AMD製CPUでトラブルになることがあっても、Intel製CPUでトラブルになることは ”ほとんど” ありません。
    • 0

個人的には ワークステーションをお勧めします

私は HPやDellを使っています
(中古ですが 壊れません 長時間可動可能です)
オプション沢山付ければ 100万円オーバーのパソコン作れます
(1度で良いから オーダーメイドしてみたい)
重いソフトに特化するならデスクップですね
    • 0

#1です。

CADのレベルと言うのを軽く考えているような気がしますけど。
CADのソフトによっては重量級3Dゲームも真っ青な性能要求がされるものもあります。
なのでソフトの名称が不明なので正解とは言えませんが目安としては下記のような性能を選ばれるのをお奨めします(メモリは16GB以上載せられることをお奨めします)。
https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/workstations/t …

すでに回答もあるように3Dゲームだと今はAMD Ryzenシリーズの方をお奨めしますけど、CADソフトの場合はIntel Coreシリーズの搭載か可能であればWeonシリーズの搭載されたワークステーションをお奨めします。
またGPUはこれも他に回答があるようにOpenGLに強いQuadroシリーズの方がよいです。
また処理が早くなっても長時間作業になる場合が多いのでノートPCや省スペースPCはお奨めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ワークステーションを検討することにします
ありがとうございました