アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問が3つあります。
1、長時間のイヤホン使用で疲弊した耳を短期間で回復させる方法はありますか?
2、又は入試までずっとイヤホン・ヘッドホン使用を控えるべきですか?
3、なんとかして家族に迷惑をかけずに長時間音楽を聴き続ける方法はありませんか?

受験生です。
12月初めから勉強をする時、長時間イヤホン(有線)を使用しています。
目的は、家で音楽を聞き流して集中するためと、ストレス解消にリラックス音楽を聴くためです。
しかし、ここ3日くらいで、イヤホンで音楽を聴き始めてから1時間ほどすると、耳の奥が痛くなるようになりました。仕方なく、痛くなったら聴くのをやめ、回復したらまた聴くようにしていましたが、今日になって耳の鼓膜あたりに違和感を感じました。(違和感とは、唾を飲み込んだ時の耳の感覚がいつもと違うということです。)

もうイヤホンの使用はやめた方がいいのでしょうが、すると音楽を聴くときに(ほぼ8時間ぶっ続け)、家族に音楽が聴こえて迷惑になってしまいます。しかし、音楽なしに受験勉強をするのは私には無理です。

受験を乗り越えられた人生の先輩方、耳鼻科のお医者様、皆さま、何卒知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

• 主に携帯から聞いています。
    音量は、音量バーが表示されると思うのですが、半分くらいで聞いています。
    1週間ほど前に、古いイヤホンが断線してしまって新しいイヤホンに変えた所です。古いイヤホン使用時はまだ耳の異常はありませんでした。

A 回答 (2件)

先ずは絶対に止める事をお勧めします。

100%癖に成ってますよしないといけないという癖になってます。
解ります周りの事が気にならなくなり集中出来ることは分りますが辞めて下さい。
百害あって一利なしです。
イヤホンのせいではありません新しいとか変えたとか100均だからとか高価なイヤホンだからではなく意識を持ってやめる音楽を聴くときはスピーカーで聞く様にしないと人との会話が聞き取れなくなります。
お金は掛かりますが良いオーデオで聞く手もあります、自分は以前オンキョーステレオに敢えてスピーカーはJBLにして聞いてました。
其の上に敢えてカセットテープで聞いてました、CDには出せない心地よい音がします。
1度見直してみては?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

癖になっていたんですか……。気付きませんでした。

私自身は長時間イヤホンを使わないのでアドバイスは出来ませんが、イヤホンで難聴になることもあると聞いたことがあります。

念のため耳鼻科に行って相談したほうがいいと思います。
とりあえず、大きな音なら小さくしたほうがいいとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!すぐに解答いただけで嬉しいです!

そうですね。年末年始で病院が閉まる前に耳鼻科を検討したいと思います。