アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、不覚にもフィッシングに会い、じぶん銀行から89万円抜き取られました。
(涙)後から調べてみると、まさしくよくあるパターンみたいで、不在で荷物が配達されなかったので確認を、というSMSについていたURLから、偽じぶん銀行の入力画面に導かれ、暗証番号などなど全情報が盗まれ、不正出金がなされました。不在配達の確認から、じぶん銀行へのつながりが全く不自然ですが、怪しいアクセスがあったので銀行のセキュリティ強化のためとか言われて、ついアクションとってしまいました。馬鹿だね。(涙)すぐ銀行に連絡しましたが、事情を事細かく聞かれ、これから担当部署で調査して、補償などについて後日連絡するとのことでした。警察にも連絡して、事情聴取を受けました。銀行のサイトをみると、本人の重大な過失による不正出金は、保証の対象外もしくは減額とのことでした。重大な過失とは、例えば、銀行の具体的な事例による注意などにもかかわらず、その事例の通りに騙されて、パスワードなどを入力した場合など、でした。今は銀行からの連絡待ちですが、まさしく、この重大過失に当たるし、保障の対象外もしくは減額に該当すると思いますが、一縷の望みを持って、減額の方になり、少しは返金されないか、皆さんのコメント聞きたいです。銀行の方や、同じ目にあって、それでも多少でも補償を受けられた方や、やはりだめだった方など、実体験も聞きたいです。銀行によって、対応が違うかもしれませんが。。。。

A 回答 (4件)

金額大きいですね。

(O_O)くやしいですね〜。私も騙されそうになった経験があります。騙されなかったので、補償についてはわからないのですが、受けられるんじゃないかなぁと思います。(希望的観測ですけど)
ちなみに私が騙されそうになった例は、ヤフオクで落札した商品が届く予定日の朝に、いきなり知らない電話番号から着信があり、中国語らしき女性の自動音声が流れました。怖かったのでソッコーでブチ切ってインターネットで情報を見ていると、そういうサギ電話がある、と知りました。切って良かったです。たぶん中国語の次に日本語に変わったのかな、と思っています。私の場合はSMSじゃなかったので騙されなかったのですが、SMSだとうっかり…の可能性もありました。いずれにしても、補償が受けられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

厳しいコメントが多いなか、優しさ溢れるコメント嬉しいです。補償は無理だと思いますが、こんな詐欺をはたらくひどい人がいる一方で、あなたのような優しい人がいるのは救いです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/27 14:29

暗証番号やパスワードを入力させるメール(求めもしないのに、勝手にやってくるメール)はすべて詐欺だと思っておかないと。

それを教えてしまっては重大な過失と言われても仕方がないかな。
    • good
    • 1

無いと思って諦めた方が気持ちは楽です。


盗まれたんじゃなくて自分で教えたんですよ!
普通の人は宅配?じぶん銀行?は?ってなり入力などしません。
フィッシング詐欺というのはあなたのように気付けない人をあてにしてるのです。
勉強になりましたね
89万で済んでまだよかったね
今回かからなかったらもっと高額になってたかもよ
    • good
    • 1

無いですね



引き落とした人は日本に居ませんから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!