アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に居住地を変えて首都圏にあるマンションをこれからどうするか迷っています。
賃貸として残すのか、それとも売却すべきか。
何方か、その辺のことに詳しい方にご教示をお願いします。

A 回答 (7件)

どちらでもいいです


正解などありません
どんなマンションがどこにあるのかすら分からないのですから、言い様はありませんね
    • good
    • 0

信頼出来る人に貸したら⁉️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/31 07:37

田舎に引っ越ししても、その地方の方たちに差別されて住めない状況になるケースも多いようです。


その時に戻れるように首都圏マンションを賃貸として持っておくのがいいと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/31 07:37

№3のかたの様に、田舎暮らしに挫折する人もいます。



どちらの田舎か分かりませんが、寒さに耐えられなかったとか、近所付き合いが濃厚で監視されている様だとか、共同作業(道路・共有施設の掃除・雪かき、山の手入れ、お祭り、葬式等々)、ごみ出しの差別・分別方法(市町村によっては十種類以上に分別)、ごみ出しの監視当番(分別方法・出す日時など)、いろいろな虫・両生類が出るのが大嫌い・ガマン出来ないとか、等々・・・・

以上の様なことで田舎暮らしが出来なくなって、都会へ戻る人もいます。

それでも田舎暮らしがいいのは、健康のうちだけです。
健康でなくなると、交通の便と、医療施設の少なさや、高度な医療のために、都会へ戻る人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/31 07:38

誰か時々管理してくれる身内は?


売却はやめといた方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/31 07:38

田舎に行った人は歳が行くと医者が無い福祉サービスが受けられない 車が無いと買い物できないと帰ってきています。


友達はマンションの一室を貸しましたが全て新しくして空っぽの状態にしてで無いと借り手がないようでしたエァコンが動かない 排水溝が詰まったと全てこちらで修理していて入ってくる家賃もそれに消えています。 出ると言うまで出て貰えないしこちらの都合だと倍ほど支払います
売却は不動産屋に頼みますが2000万と書いていて買い手が無きゃ下げます
広告料を支払い結局半値以下で不動産屋に買い取って貰うことになります
置いておくと双方の税金がかかります3ヶ月に一回は空気の入れ換えをします
友達はかすのを辞めて娘さんに住んで貰いました
うちの田舎にある家は2年間という約束で借りて貰って居ます
売るにも買う人がいないので不動産屋が相手にしてくれませんから
地域の空き家活性プロジェクトに出しました。
全てからにして捨てるのにとても手間とお金がかかりました。
5分で大型ショッピングセンターに行けマクドや病院も5分以内にある場所です。田舎は売れないが都会は売れます。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/31 07:38

首都圏の中古マンション価格は最近まで上昇傾向にありましたが、ピークを過ぎて下落傾向に入ったように感じます。

(あくまで個人的な感覚です)
これからコロナで収入が減って家を手放す人が出始めたら、益々下がる可能性もあります。
高く売りたいなら今が売り時かもしれません。

しかし、私なら売らずに賃貸として残します。
田舎暮らしになじめなかったり、健康状態や家族の状況の変化などによって首都圏に帰ってくることも考えられるからです。
その際には定期借家契約で貸して、一定の期間を待てば賃貸借契約を終了できるようにしておきます。

とはいえ、今のマンションに特に思い入れもなく、首都圏に戻ってくる場合は、賃貸物件を借りたり、もっと便利な場所で別の物件を購入した方がよいようなら売却でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一番しっくりきました。

お礼日時:2020/12/31 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!