プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

國學院大學 現代文についてです。
法学部 法律専門職を一般A日程で今年受けるものです

そこで質問なのですが國學院大の現代文は自分にとって
非常に難解で抽象的な内容ばかりです。他の科目(英語と私は政経)については7割越で安定してきたのですが、現代文に関しては5割前後とかなり悪いです。

私の場合、現代文で差は付きにくいと思うので、
英語と政経に振り切るのがいいと思うのですが
今後どうして行けば良いのかを含めて
皆さんの意見を聞かせていただけると幸いです。

河合模試の判定はあてになるか分かりませんが
現代文に関しては45、60、59と偏差値が続いています。
また國學院大學の判定は
d判定→c判定→b判定と来ています。
(政経の偏差値が65あるので本当に当てにならない判定です。。)

A 回答 (1件)

国学院レベルの大学入試は各教科偏差値換算の得点ですので、特に選択科目の難易度と出来が合否を左右します。

模試での得点や赤本のでき以上に、「模試の偏差値」に注目する必要があります。安定した偏差値をとることが重要です。まずは「45」の時の失敗の理由をしっかり分析する必要があるということです。帳票に書かれた問題点を再読してください。現代文の中で「評論」と「小説」の出来に差がありますか?速読力はどうですか?こうした分析をそのほかの模試でも確認しながら、勉強を続けていけば、十分に合格を狙えると思います。模試のミスは宝物ですから、それをしっかりやられることをお勧めします。また、質問者の方が現役生なら、高校の先生に、最後の詰めの学習方法を相談するという手もあります。質問者の方の伸びしろや弱点を知っているのは、高校の先生ですから。
    • 2
この回答へのお礼

申し遅れましたが、現役生です。
現代文だと小説が苦手かもしれません。。
学校の先生だと少し頼りないので
予備校の人に相談してみることにします。
漢字と語句の基礎は絶対に落とさないようにして
残りの期間頑張ろうと思います。