プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。後ろによく否定形が来る副詞を整理してみました。正しいかどうかご確認いただけませんか。

「あまり」、「なかなか」、「とうてい」、「ぜんぜん」、「決して」、「よほど」。

もしほかに常用なものもありましたら、補足いただければ、大変ありがたく思います。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

陳述の副詞、または呼応の副詞、で検索すると出てきます。


なお、よほど、は違いますね。
    • good
    • 0

こういうところで質問する前に、自力でネット検索することをおすすめします。


 思いついたことを断片的に質問するのはあまり効率的ではありませんし、間違った回答に納得されている例も多々見ます。 
 まず自分で調べて、その結果に疑問があるときに質問する、というのがよいのでは。
 はじめは大変でも、自力で検索する習慣をつければ、検索のコツがわかってきます。それが勉強でしょう。

 今回の質問なら、「副詞 否定 現代文」でいろいろヒットします。キーワードに「現代文」を入れないと、古文や英語の話が多くて探しにくい……ということを知るのが勉強です。
 下記あたりがよいのでは。
【国語の文法 副詞(2)種類】
https://www.kokugobunpou.com/%E6%B4%BB%E7%94%A8% …
【表】さまざまな呼応の副詞
「打ち消し(否定)」の例にあるのは、
  決して ちっとも 少しも めったに
 です。
 今度は【決して ちっとも 少しも めったに】で検索してほかの例を探します。
 わかりやすくて例が多いのは下記でしょうか。もっと多いのもありますが、むずかしそうです。
【Q29「とてもいい」という言い方は正しいか】
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/chuu/k …
===========引用開始
(2)打ち消しと呼応するもの
決して  必ずしも  少しも  たいして  ちっとも  とうてい  めったに  ろくに  一向に  断じて 
===========引用終了

 ちなみに質問者があげた副詞のうち、「あまり」「なかなか」「よほど」は違うでしょうね。否定形が来ることが多いのですが、来ないこともあります。↑のサイトが外しているのはそのせいでしょう。
  あまり(にも)おいしいので、食べ過ぎた。
  なかなかおもしろい。
  よほど困っていたのだろう。
 などは否定にならない例です。
「ぜんぜん」は微妙で、かなりややこしい話になります。↑のサイトなどでも外しています。外すほうが無難でしょう。
【「全然」「まったく」「とても」Yahoo!知恵袋 総集編】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12337373324.html

 下記も参考になるかと。
2153)【文脈を限定する副詞(など) 吉事⇔凶事 肯定⇔否定〈0〉~〈2〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12535612566.html

「質問文に不自然な表現がありましたら」と書いているのに誰も指摘しないので書いておきます。
「常用なものもありましたら」は不自然です。通常、日本語学習者が使うこの程度の表現はスルーするのですが……。
「常用なもの」と「常用のもの」のどちらが自然なのかはなんとも言えません。当方は、「常用の」を使います。近年は「常用な」もアリかもしれません。
「常用のもの」などと言わず、「ほかによく使われる例がありましたら」でよいのでは。
 あるいは「同様の例がありましたら」とか。これも、近年は「同様な」もアリかもしれませんが、自分では使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2021/01/07 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!