プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在家を建築中なのですが、お風呂をどのようにするか
迷っています。
ユニットになるのですが、壁も床も浴槽も白く
ようか迷っています。
(タイルは予算的に無理なので)

床は今どき(?)の乾きやすい床で壁は鏡面壁です。
暖房乾燥付き&カビや汚れ匂いに効くイオン装置みたいなものが付いてます。
水洗やシャワーへッド、タオル掛はステンレスです。

真っ白で清潔感溢れるお風呂に憧れるのですが
実際のところ手入れが大変だったりするんでしょうか?

私の周辺に白い風呂に入ってる家がないので
実際に白いお風呂に入ってる方がいましたら
掃除が大変とか汚れが目立つとかの使用感を
教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

お風呂で真っ赤とか、真っ黒とかは、ホテルか、モーテルしかないのです。



大抵は淡い色、水色や、肌色や、白などの薄い色が多いと思います。

洗面所なども、たいてい白い流しがありますよね。あのイメージです。

通常、日常的に掃除をする方なら、問題ないと思います。

私の家の壁は、黄ばむとか、そうイメージがあるので、

元の家の壁を、黄色とクリーム色を選択しました。わらえますが、

汚れは、目立ちにくいです。

お風呂は淡いベージュです。
    • good
    • 1

最近新築しました。

TOTOのシステムバスです。
床は、白でカラリ床です。
しかしながら、全然カラリとしません。
かなり期待はずれでした。
浴槽も白、壁も白です。天井も白です。
前面は、濃いブルーでアクセントになっています。
あまり落ち着かないとか、気にはなりませんが、
汚れは目立つので、毎日浴槽だけではなく、
壁や床も掃除しています。
    • good
    • 0

ANo.5さんのおっしゃっているとおりですね。



お風呂はリラックスの出来る空間を造る事が大事です。
アイボリー系、ベージュ系がお勧め・・。
照明は電球色で・・・。
    • good
    • 0

私は建築関係の仕事をしていましたが、確かに私も白が好きです。

でも、お風呂場のコーキングは年数が経つに連れて白は特に黄ばみます。なので最初からアイボリー系の色がいいと思いますよ。他の色はさほど変色はしないのですが・・・。
    • good
    • 0

 100%真っ白だとお風呂に入った時にリラックスできないですよ(^^;



 それでも良ければ、それでいいと思います。好き好きだから。
    • good
    • 0

現在、全部真っ白では無いですが80パー位は白です。


どんなに掃除しても少しずつ黄ばみますし、何よりコーキングに発生するカビが凄く目立ちます。
前の浴槽も白でしたが生活傷や洗い傷によごれの色が食い込んでました。材質によって違いもあると思いますので一概には言えませんが…
我が家では掃除の後はカビを極力防ぎたくて雑巾で水分を全部ふき取ってます。面倒くさいです(泣)
    • good
    • 0

お風呂は白色、もしくは淡い色がいいと思われます。



確かに水垢などの汚れは目立ちやすいかもしれませんが、かと言って濃い色にして汚れてるのに気付かないのも嫌ですよね。
お風呂は常に清潔にしておかなければいけない部分でもあるので、目立ちやすい方が逆に良いのではないでしょうか。

また、入浴剤も綺麗に色が出ます。
今は原色(黒、赤、青)などオシャレなお風呂も出ていますが、長い目でみればスタンダードな色が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

ウチは純白では無いですが、白色系の壁&バスタブです。



床はカラリ床で、浴室暖房乾燥機付きです。

お手入れですが、1年半くらいから水垢がつき始めましたね。

気になるのかどうかは、個人差がありますので。。。
ボクは気になりませんでした。
お風呂見るのってお風呂洗うときと、入るときくらいだったし。。。

乾かさなくても、拭くだけでサビとかは防げると思います。

でも、新築後1年程度、2回/月ほど内覧会に提供しましたので、その前の掃除はそれなりに大変でした。
(ボクではなく、女房が。。。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!