dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人工大理石のバスはお湯がさめ易く冷たそうにかんじますが保温性はどうですか?
設置経験者にお聞きしたくよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

設置経験者でもないので申し訳ないのですが・・・



人工大理石に関して、メーカーが公表しているデータです。
http://www.dupont-corian.net/what/physicalp.html
熱伝導率はおよそ1.0W/m・℃とあります。

その他、ユニットバス等浴槽に使用する材質については、
http://www.bridgestone-dp.jp/dp/kentiku/unitBath …
に記載があります。
ここにある熱伝導率の単位はkcal/m・hr・℃になってます。

単位換算はおよそ
1kcal/m・hr・℃=1.16W/m・℃
ですので、人工大理石の熱伝導率はおよそ
0.861kcal/m・hr・℃
となります。
FRPに比べたら熱伝導率が高い=熱を伝えやすいということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
FRPの材質で良いと思いました。

お礼日時:2007/02/28 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!