限定しりとり

如何でしょうか。

「哲学は形而上学であって、形而下学ではない」の質問画像

A 回答 (3件)

だいたい合ってる。



科学哲学という分野では80%以上を形而下現象の理解に費やすが、最後はメタフィジクスになるけんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形而上の問題としては、道(タオ)を示すものであり、形而下の問題としては、科学的証左を示すものだと思っています。

お礼日時:2020/12/31 13:22

ま、比べるとね


哲学にも両方必要と思うが

(形而上学)の哲学も
よりよく生きるための知恵となり
(形而下学)形をもって、現象をもって示されなければ、
その(形而上学)哲学はゴミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2020/12/31 12:57

その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2020/12/31 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!