プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフがかなり安くなってきたこともあり、そろそろ購入を考えています。
カタログや色々なサイトを見ているのですが、スペックだけは解らない部分もあり、見れば見るほど、どれがいいのか、どうちがうのが解らなくなってきました。

候補はKissデジタル、D70、istDSの3つ(E300でも良いのですが、一眼レフらしからぬ風貌が何となくつまらないので・・・)なのですが、以下の観点から皆さんのお薦めを教えて下さい。

1.AFが速い
動き回る子どもや、その辺の公園での野鳥の撮影などが多いので、AFは出来るだけ速い方が良いです。

2.屋内での撮影
いま使用しているコンパクトデジカメの一番の不満がここなのですが、家の中や、子どもの学芸会等、屋内で撮影の際、ISO感度を上げるともの凄いノイズが入ります。
デジタル一眼の大きなCCDはノイズがのりにくいらしいので期待しているのですが・・・ それでも流石にISO1600、istDSの3200とかまであげると使い物にならないんでしょうか?

使用するレンズにもよる、ということになるとは思いますが、とりあえず、純正のレンズキットを前提として教えて下さい。

また、上記の点以外でも、自分はこの機種を使っているけど、ここが非常に気に入っている、あるいはいまいちと思っている、という点があれば是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

長年銀塩写真を楽しんできましたが、発売と同時にKissデジタルを購入してからは、専らこれで風景写真を楽しんでおります。



D70、istDSは使用したことが有りませんので、私のKissデジタルの使用感を記し参考にしていただければ嬉しく思います。

風景写真を主にしておりますが、時々愛犬の走る姿を連写(2.5枚/秒)したり、スナップなどを撮影しておりますが、AFに不満を持ったことは一度もありません。
ただ、シャッターを押した後、画像を記録するのに少し時間が掛かりすぎるように思います。

屋内や暗い場所での撮影は、何時もは三脚かIS(手振補正)レンズを使用しますが、旅行などの時は、感度を上げて撮影しております。

撮影後どの位に伸ばすかによって違いますが、私の場合Large/Fine(3072×2048)で撮影して、A4サイズで楽しんでおります(A4ですとこんな高解像は必要無いのですが…)が、ISO1600ですとさすがにノイズが出ているのを確認できます。
しかし被写体によっても違いますが、私はブレた写真を撮ることを考えれば許容範囲だと思っております。

ISO800ですと良く見ると確かに出ていますが、余り気になるノイズではありません。

ISO400ですと専門家が見ればノイズが出ているのでしょうが、素人目には全く判断出来ません。

ISO200はISO100よりもノイズが出ていますが、このノイズが解るようでしたら神業だと思います。

私は、A4までしか伸ばしませんので常時200に設定しております。

コンパクトも時々使用しますが、一眼とでは画素数が同じでもCCDや他の機能の大きさや容量が根本的に違います。一眼を購入して一番先に驚かれると思います。

Kissデジタルにはアマチュアが必要とする機能とプロが使う機能の両方が備わっており、静かに、ゆっくり撮影するには文句無い機種だと思います。

拙い説明ですが、yamaxさんのカメラ選択の一考にしていただければ嬉しい。
    • good
    • 0

銀塩時代に Nikonを使っていたので D100 を


使っています。D70は知りませんがD100より安く
て機能も良くなっていると思います。D100で不満は
有りません。強いていえば、CCDの都合で広角系に
弱いため、銀塩では28mm位から揃えますが、デジカ
メの場合は17~18mm位から揃えたいですね。

デジカメは最初フジのファインピクス4900を使い
ましたが、値段(10万円はした)と思いますが、機能
は雲泥の差です。
    • good
    • 0

キヤノンユーザーです。


デジタル一眼をお探しですか。

現行機種ですと、だいたいどこのメーカーも
ISO400までは気にならないレベルです。
10Dを使っていますが、ISO1600、3200あたりになるとやはり「非常用」という感じです。
Kissも同じCMOSですので似たようなものかと思います。

最近の機種(EOS 20Dなど)では、
改良によりさらに感度が向上し、ISO800も実用範囲内と評価される方が多いようです。

あときっと「純正のレンズキットが前提」「使用するレンズにもよる」との記述があることから、
すでにご承知のことかとも思いますが、

デジタル一眼ですと、
「明るい単焦点レンズ」も使えるのが強みです。

ISO感度をあげて、ノイズが気になるようでしたら、
「明るい単焦点レンズ」を買い足して、
状況に応じて使い分ければよろしいかと思います。

その点では、純正・サードパーティー含めて、
レンズラインナップの豊富な、CanonかNikonをおすすめします。

※ただ、決してistDsも悪いカメラではありません。
 見やすいファインダーなど、真面目に作り込んだ良い機種だと思います。


なお、
「KissDigital」については、この春、
後継機種が発表になるのは、ほぼ間違いないと思われます(私の推測ですが。)

起動時間の短縮は、ほぼ確実にやってくると思います。
ただCCD(CMOS)が、現行のKissDigitalと同じものになるか、
上位機(EOS 20D)に採用された、高感度でノイズの少ないタイプを乗せてくるかはちょっと微妙です。
ですのでもう少し待てるならKissDigitalの後継機がでるのを待つのも良いでしょう。

AF性能はどこも似たようなレベルではないでしょうか。

ただ、現行のKiss Digitalのように、
「動体AFモード」と「ワンショットAFモード」の切替が自分で指定できない機種ですと、
動いたりとまったりする被写体の撮影では、
ちょっともどかしい思いをするかもしれません。

------------------------------------------------
蛇足ですが、「Neat Image」というソフトを使うと、
高ISOによるノイズをいくらか低減できます。
フリーのバージョンがありますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

■Neat Image公式サイト(英語)
http://www.neatimage.com/

■Neat Image導入
http://f42.aaa.livedoor.jp/~provyake/NeatImages/ …

■Neat Imageテスト
http://www.asahi-net.or.jp/~eg3y-ssk/photo/tstar …

■Neat Image実験室
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/keiri/neatimage.htm

■NeatImageで美肌加工
http://www.pp.iij4u.or.jp/~oku/photograph/dpl_02 …
    • good
    • 0

CANONの20Dクラスになれば


AFが早いのはCANONになると思いますが、KISS-DigitalでAFがどのくらい早いか?を試した事がありませんが
子供みたいに予測不可能で動く人(物)をAFで追従出来ないかもしれません。

CANONのEOS7のAF速度(20Dの方がEOS7の改良AFなので早いです)はメーカーは時速60Km/hまで追従と書いてましたが新幹線の駅通過速度270kを2.7万の安価なレンズメーカーのレンズでも追いかけてもらえます。
良いレンズを使えば。。
撮りやすくもっと早くなりますけど(笑)

屋内の撮影なら
外部ストロボの420EXを買われてはどうでしょうか?
ストロボの光が強いのでバウンス(天井に向けて)したら自然の光に近い状況になります。
ストロボが届かないので三脚に固定などカメラを動かさないように子どもの学芸会等なら別の撮影方法です

ノイズに関してですが
ISO800ぐらいでライブ撮影をしたことがありますが、全く問題のないレベルですね。
ISO100でもコンパクトと比べればCOMSが大きいので光を取り込みやすくISO感度を上げなくても十分撮影できると思います
    • good
    • 0

どのカメラも一長一短があり選ぶのは難しいですね。



我が家には先日E-300がやってきました。
まだあまり使ってないですがCCDに付着するほこりを
全く気にしなくてもいいというのはホント便利だと思います。
私の友人でフィルムの頃からずっと一眼を使っていて
最近istDsを購入した人がいますが
どんなに気をつけても3か月もたたないうちに
ホコリが写り込むようになったと困ってましたから。
レンズの描写もいいしレンズとセットで8万以下で買えることを考えると
すごいお買い得だったなと思います。

3つの中ではAFはおそらくKissデジが一番はやいと思います。
(USMレンズ使用時)
感度アップによるノイズも一番目立たないでしょう。
ただしボディの質感や剛性などは3機種中最低だと思います。


3機種で迷っているならKissデジの後継がもうすぐ発表されるので
後継を待ってから改めて比較をした方がいいですよ。
今度のKissデジは質感もずいぶんとよくなり
さらに小型化されてるらしいです。
比較の際にはE-300も検討してみてください。
デザインはちょっと変わってますけど価格からは想像できないほどの
ポテンシャルを秘めてますので。
    • good
    • 0

アメリカではKissDigitalの後継機種が発表になりました。



日本でも、明日あさってあたりにはメーカーの公式ページで発表されるでしょう。

・800万画素・高ISOで少ないノイズ
・3コマ/秒連写
・液晶画面は変わらず
・大幅に小型・軽量化
・7点AF
・ドライブモード(AIサーボ・ワンショットAF)の任意変更が可能になった
・起動時間0.2秒

といった所みたいです。
私も欲しくなってきた…^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!