アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が兵庫県西宮市の私立中学に合格しました。
大学の付属です。いずれ寄付金のお話がでるようですが、これはみなさん払ってらっしゃるのでしょうか?
入学金・制服・学費などなにかと入用なので、どうしようかと思っています。

A 回答 (6件)

私も私立に行っていましたが、私立はお金持ちの家の子どもが多く、払っている人がほとんどだったみたいです。

私の家は払っていませんでしたが・・・^^;なにせ、私立はお金の量によっては、先生方からの信頼というかこねみたいなものを得る事ができるという話は本当で、入学当初から役員を引き受けたり、寄付金をたくさんおさめたり、なかには先生にお歳暮を贈ったりと精力的にされてる方もいました。。。私はそこまでするのはどうかと思いますが、もしそういったことをのぞまれる気持ちが少しでもあるようでしたらしたがいいのでは?私の友人は、それはそれは親が熱心に学校と関わっていたかいあって、医学部の推薦をもらっていました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ・・・。そういう実態も経験のある方でこそのご意見ですね。いろいろと複雑な事情もあるのかもしれません。参考にさせていただき。じっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 12:00

それはもう、気持ち次第ということではないでしょうか。

別に、寄付金云々で学校でお子さんの待遇に差が出ることもないですし。ただ、学校というところは決して財政が潤沢と言える業界ではありませんし、今後お世話になるという気持ちを込めて支払われるのも悪くないとは、(個人的には)思います。どこの学校でも入学時に限らず後からでも寄付が可能だと思いますので、入学時は入用できつければ、後に、ということも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりですね。これから何年もお世話になる学校であり、子どももその学校に憧れて入学したのですから、できる範囲でというのが本来のありかたかもしれません。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 11:57

私立高を卒業しましたが、どこかで不可解な差別を感じることは一切なかったです。

一口ぐらいは支払わないといけないのかもしれないですが、逆に一口で十分だと思います。

参考URLに似たような質問をリンクしました。
参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122511
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別を感じたことはないという貴重な経験をありがとうございます。また、参考にという質問も大変ありがたかったです。皆様のご意見を参考にさせていただいて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 11:54

こんにちは。


私立中学校に在籍中の娘がおります。

ご質問の件ですが、学校にもよるのではないでしょうか。
娘の学校での「寄付金」というのは、或る特定の部活が全国大会へ出場した時に(ほぼ毎年ですが)1口五千円から募るのみです。
学費や施設費、入学金以外のものでは、学校債というもの(数万円)を入学時に何口か購入しますが、卒業時に全額返還されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私立中学にお子様が在籍していらっしゃる方からの
回答は大変参考になりました。本当に、学校によって事情が異なるようですね。ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/02/10 11:52

合格、おめでとうございます。



私も中高一貫の私立中学に、子供を通わせております。
3月の説明会の時点で、寄付金の話がありました。
1口5万、6口以上とのことで他の保護者の方と足並みを揃える為
皆さんに幾ら寄付するのか伺いましたが、最低金額を寄付するという事で
私は6口30万円を、寄付しました。
保護者会の時点で、学校側から振込用紙を頂きました。

高校入学時も、最低の30万を寄付する予定です。

大学付属であれば、大学入学時の寄付は
外部からの保護者の方に頑張って頂けばいいんじゃないでしょうか?(笑)

入学時は何だかんだ言って、お金はかかります。
3桁はかかりますが、受かった喜びには変えがたいものかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても具体的なお話で説得力があります。入学時にはあれもこれもと必要なものがあり、またこちらもうれしさでついついお財布のヒモもゆるみがちですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 14:56

主人が西宮市の大学附属の私立に高等部から、入学しました。

主人に聞くと「払ってたんじゃない」と言ってました。入学してから、育英会とかから、寄付の要請があったみたいだと言ってました。親が払ったので、憶えていないということでした。
金銭的に余裕がないのなら、寄付しなくて良いんじゃないでしょうか。ただ、同級生は、表向き質素なようでも、家に行くとすごいお金持ちだったりするそうです。もちろん、外見から、お金持ちそうという生徒もありますが。
これから6年間長いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから何年もお世話になる学校ということでは、よく考えなければいけないと思っています。身近な具体例として大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!