アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の年収は600万程度、決して少ない年収ではないのですが、最近赤字家計が続いています。預貯金でなんとかしているのですが、主にお金を管理している主人からそれを打ち明けられ、私はかなり落ち込んでしまいました。
ここ最近1、2ヶ月のの大きな支出としては、
人間ドック(自費)、冠婚葬祭(6万くらい)、冬タイヤ、自動車保険、セールでまとめ買いした衣類や化粧品等です。
何を削るかは一目瞭然かもしれませんが、主人は食べ物や趣味には一切お金を惜しまない性格、私はそれを衣類や化粧品に当てたい、つまり価値観が合わないんです。
クレカ払いとPayPay決済を併用しているのですが、最近は支出が多く、全く貯金ができません。
こういう風なんですが、家計をどのように管理していけば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私自身も年60万ほどではありますが、収入があります。

      補足日時:2021/01/01 23:41
  • 主人の手取りは28万、賞与に関しては半分くらいは貯金してます。
    赤字家計になるというのは、あくまで月々の給料の話です。

      補足日時:2021/01/02 00:36

A 回答 (10件)

一時的な大きな出費で赤字になるのはある程度仕方がありません。


例えば車を購入すれば大赤字になるのは自明です。

とはいえ、税金や家電、家具などなど意外とあるもので、
なかなか月々では貯金がたまらないという状況はよくあると思います。

その場合でも、ボーナスで必要な貯金ができていれば問題ありませんが、
そうでなければ、出費を抑えるしかありません。

どこを削るかは価値観にもよりますので、月々と年間で家計を明らかにして、
どこが削れるか考えましょう。削れるところがないのであれば、
全体の暮らしぶりが贅沢ともいえるので、場合によっては
食費も含め一律何%カットなどとを考えるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/02 23:02

>急や一時的な支出がある月が最近は多く、赤字になってしまいます。


老後の生活資金のように手をつけない貯金と、出費が多かった時の補填用の貯金のように、二本立てで貯金しては。
人間ドック、タイヤ、自動車保険などは予測できる出費なので、最初からさらに別枠で貯金してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/02 23:01

年収600万は低いことはありませんが、世帯年収と考えるとそんなに多くはありません。


先のことを考え貯蓄をしていきたいなら、そんなに使い切っていい額ではないです。

あなたはなぜ年収60万なのですか?
化粧品や衣類を買いたいなら、あなたの収入を増やせばいいだけのことでしょう?
できないなら、買わなければいい。
浪費しすぎです。
パートであっても、せめて100万稼げればあなたの欲しいもの買えますよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の年収は残業の有無でかなり変動します。
今は一時的に下がって、600万です。
来年は間違いなく異動が決まっています。
私は扶養内勤務を希望しているのですが、確かにもう少し働けると思います。
今までの預貯金はあるのですが、いくらあっても、主人は心配なようです。

お礼日時:2021/01/02 06:57

>人間ドック(自費)、冠婚葬祭(6万くらい)、冬タイヤ、自動車保険、セールでまとめ買いした衣類や化粧品等です。



これを全部まとめても50マンもかからないのでは?

単純計算で、年収600マンの人が賞与で150マンぐらい貰ってれば十分吸収できる程度の大きな出費だと思うんですけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賞与の半分、私のバイト代は貯金しています。
残らないというのは月28万のお給料です。
賞与ありきで成り立っている今の生活に主人は危機感を感じるようです。

お礼日時:2021/01/02 07:00

使途は決めていないんですか?


どんぶり勘定はやめて、月々に使う上限を費目ごとに決めるべきと思います。
例えば食費は月に○万円まで、それ以上使いたい場合は小遣いから出すなど。

それと貯金をしたいなら、考え方が逆です。
毎月いくら貯金するかを決めて、収入が入ったらその額を取り分け、残りでやりくりするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使途は特に決めておりません。
急や一時的な支出がある月が最近は多く、赤字になってしまいます。
どんぶり勘定ではないけれど、確かに細かいところまでは考えておりません。

お礼日時:2021/01/02 07:04

まずお尋ねしますね。


それぞれの年齢とご主人の仕事は、子供さんはいてますか?そして家は持ち家、それとも賃貸?
この当たりの諸条件でおおむね結論が出ます。
基本的に二人合算収入は55万(月)
この収入で通常赤字はあり得ませんね・・・

今の世の中の苦しんでいる方々から比較すると贅沢過ぎると思います。
価値観の違いは分かりますがそれぞれお互いに切り詰める感覚はゼロですね

月55万の収入があれば少なくとも1割は預貯金できる筈
人間ドック、冠婚葬祭、は仕方ないとしても賢く物を見つめ直す事から
始めないと遅かれ早かれ借金地獄が来ますよ。

気が付いた時はすべて失うことになりますよ。
正直贅沢過ぎる生活をなさっておられますね・・・
今年からでも新たに見直すことが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30代後半夫婦、子供なし、持ち家、公務員です。
決して高級嗜好というわけではありませんが、外食やスイーツ、趣味にお金を惜しまない主人にたまにうんざりします。私も比較的高めの化粧品を使っているので、あまり主人のことを言えた事ではありませんが。

お礼日時:2021/01/02 07:10

フィナンシャルプランナーに相談してはどうですか?


プロからアドバイスをしてもらった方が確実です。
無料相談もあるようなので如何でしょうか?

https://hokench.com/reservations/fp/fp_household/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/02 07:10

一度我が家も年末に考えてみましたが、それが本当に必要なものかを絞り込む必要があります。


絶対に無駄な買い物や支出がありますので、断捨離覚悟でスッキリとしましょう。
我が家は年収半額でも十分に普通に生活できてます。
大型家電品は持ちが良いものを購入して、10年以上は必ず使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにある程度無駄はあると思いますね。
コロナもありましたし、売れそうなものはメルカリで全て売りました。
大型家電に関しては10年くらいは故障なく使えているので、問題ないかと。
固定費は減らせないので、変動費の分析が必要ですね。

お礼日時:2021/01/02 07:15

管理責任を持たないと。


管理者じゃないのに口を出したり落ち込むのは無責任の極み。

責任を負う人間が、責任を取る。
責任のない人間は、権限のない責務に対して責めない。監査のみを行う。

馴れ合いでやってるから二人共無責任なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りだと思います。

お礼日時:2021/01/02 07:16

どんな理由であってもガマンするのが嫌な旦那なら、離婚するしかない。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚は考えておりません。

お礼日時:2021/01/02 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!