プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気代があまりかからないストーブはどんなストーブですか?

A 回答 (10件)

薪ストーブ


石炭ストーブ
練炭ストーブ

石油ファンヒーター、ガスファンヒーターは電源が必要です。
    • good
    • 0

冷たいストーブ。


金がない人は震えるだけ。
    • good
    • 0

電気をエネルギーとするストーブと云う意味ですか?



であるなら、直接、熱エネルギーに変換し輻射熱で温めるものとして、
ニクロム線電気ストーブ、ハロゲンヒーター、カーボンヒーター、グラファイトヒーター、シーズヒーターなど。
熱交換効率の高さから、カーボンヒーターがお勧め。

間接的に熱エネルギーに変換するものとして、オイルヒーターがあります。
オイルヒーターは、輻射熱でなく、空気を対流させる事で、部屋全体を暖める事ができますが、電気代はバカになりません。
    • good
    • 0

薪ストーブにペレットストーブもあります。

    • good
    • 0

押し入れなどの狭いところで使う。

時々換気を。
    • good
    • 0

石油ストーブ


やかんに水を入れ、ストーブにかけていたら、水が沸いて、
部屋がよくあたたまります。
しかし、不注意で、火事になりやすい。
また、ストーブにかけていたやかんの水にも注意しないとやけどしたり、
空焚きしたりします。
灯油代がかかり、電気代はかかりません。

石油ファンヒーター
石油と電気を使い、両方消費します。
安全性は、石油ストーブよりいい。
でも、ストーブと比べたら温まらない。

遠赤電気ストーブ
ストーブ、石油ファンヒータと比べ、安全性はかなりあります。
でも、正面から動けないくらい、まわりは温まらない。
温度調節が、強・弱で調整できます。
へやの温度もなかなか温まらない。
夜、寝室で、つけたまま寝れば、まあまあ部屋が温まって、
朝は起きやすい。
電気代も比較的安いそうです。

電気カーペット
カーペットをひいた上に、こたつ台を上に置き、こたつ布団をこたつ台に
かければ、こたつが出来上がります。ホットカーペットの熱で温かいです。
こたつよりも気持ちいいです。横になっても、頭の方もホットカーペットで温かいです。
ストーブ、石油ファンヒーター、遠赤電気ストーブと、併用すれば
汗をかくくらい、部屋が温まります。
割と、エアコンまではいかないとしても、電気代は割高だと思います。
4畳以下のサイズだともっと安くつくかもしれません。
大きさによって電気料が変わると思います。

生活内容の差で、考えたらきりがないです。
足の所まである長さの、ロングダウンコートを着て、防寒して
電気代がかからず、あまり温まらない、電気ストーブ使えばいいと思います。

利便性を考えたら、エアコンが一番だと思います。
    • good
    • 0

おならストーブ‼️

    • good
    • 0

灯油。

ガスと出てるから。

残りは。電気ストーブ。

(^_^)


いちばん。高いやん、
    • good
    • 0

ガスストーブです

    • good
    • 0

灯油ストーブです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!