電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約50種類のドリンクの官能検査を行いたいのですが、適切な官能検査、分析の仕方を知りません。ご存知の方がいれば教えてください。また参考になるような本・文献等も知っていれば紹介して頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

官能検査の方法は、評価の結果としてどのようなことを知りたいのかによりいくつかの方法があります。

-多くのサンプルに対し一度に優劣を決めたい場合 →『順位法』
-サンプル間の差とその差の度合いを知りたい場合 →『一対比較法』
-サンプルを多面的に評価したい場合 →『評定法(SD法)』
などがあります。それぞれの方法論については長くなりますのでここでは省略させていただきます。詳細についてはカッコ内のキーワードで検索すると見つかると思います。

蛇足ですが、評価するサンプルの特性により「適正な評価者」を選出した上で測定しないと得られたデータにノイズが入る(正規分布とならない)と予測される場合は、評価能力のある評価者をスクリーニングする方法として『識別試験法』があります。

この程度の情報でお役に立ちますでしょうか?
    • 1

私の知っている方法は.

適当なバイキング形式の旅館を1軒確保。客に飲み食いさせる。減ったら補給。
銚子電鉄の場合には.菓子入れに煎餅を入れて.電車通学途中の生徒に自由に食べさせる。減ったら補給。
補給量で検査する方法です。

客にバイキング形式以外で出す場合には.残った分量をまとめておいて.重さを計ります。

子供がやったのは.1升ビン1本単位で酒を持ち込み.「何分で同級生が飲み終えるか」を測定。
    • 0