電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミュ症を直す方法を教えてください

直らないなら回答はしないで下さい
精神的に嫌になってしまうので

A 回答 (5件)

わたしもコミュ症ですし人前に出て話すことや館内放送でマイク越しに話すのも大の苦手で必ず顔が真っ赤になります。


が、今の職場では「誰とでも話せる人」「話好き」」コミュ力高い」と言われてます(人前で話したりするのは変わらず苦手ですが)

まずは一対一での会話を数こなしていくことです。
何人かで話すのは今でもまだ不得意なのですが、一対一なら大丈夫です。
いかにも陽キャで誰とでも仲良く話せるような人ではなく、一匹狼タイプの人や控えめなタイプの人に話しかけてました。
コミュ症同士だと会話が止まりがちですが、そこは頑張って自分から話を振ります。
(たまに趣味は何もない、どこにも出かけてない、テレビも観ないとかいう人に出くわしたりしますが、こういう人はコミュ症じゃなくても会話を続けるのは難しいので素早く立ち去りましょう)
女性だったらメイク、ファッション、髪型、顔立ちなどを褒めたり「それどこの〜?」とか「わたしもそのショップ好きなんだ〜」とか。
男性もファッションにこだわりありそうだったら服や靴、時計、帽子、バッグなど褒めたり。香水つけてる人なら「すごくいい香りだけどなんていう香水?」とか訊いてみるのもいいかもしれません。

あとは話題になってるドラマや番組、芸能人、アニメ、ゲーム、食べ物の話題を出してみてどの話題に食いついてくるか見極めましょう。
例え自分が知らなかったり興味ない話題でも、「それどんな話なの?」「へぇー!おもしろそうだね!」と関心があるように反応しましょう。

恥ずかしくてもちゃんと相手の目を見て、相手が何か話したら相槌うったりちゃんと反応するようにするだけでだいぶ印象が変わります。
この人話しやすいなって思ってもらえるだけでも違いますよ。

いろんな人と話していく中で、自分と趣味思考が合う人やテンポが合う人と出会うと思います。そうしたらその人とはもっとリラックスしてマニアックな話もできるようになります。

同世代と話せなくても、バス停や駅のホームで一緒に待ってるおばさまやおばあさまおじいさまに「なかなか来ないですね〜」「寒いですね〜」とか話しかけて、とにかく人と話すことに慣れるのもアリです。
お年寄りは話好きな人が多いですから、やさしく応えてくれる人が多いですよ。

わたしはコロナが流行り始めた当時、マスクを求めて店舗巡りをしている際にお年寄りやおばさまに話しかけたり話しかけられたりしました。
独り言のように「ここもマスク売ってないのね〜」「このウェットティッシュはアルコール入ってないのかしら」と聞こえたら、
すかさず「近くの◯◯には少し置いてましたよ!」とか「これはノンアルコールですね、アルコール入りはこっちみたいですよ」みたいな感じで。

とにかく慣れです。
今はコロナ禍でなかなか人に話しかけるのは難しいかもしれませんが、タイミングを見つつチャレンジしてみてください!
    • good
    • 0

コミュ障以外の長所を伸ばして、その方面の第一人者になって下さい。

そうすると、あなたに他人が話しかけてくる話題は得意分野のみになりますから、問題なく会話ができると思います。
    • good
    • 0

コミュ障とは思わずに積極的に話しかけたり話に参加する

    • good
    • 0

コミュニケーションに関する


参考書がいろいろありますので
勉強することです。
    • good
    • 0

いろんな人と話して克服するしかないと思います。


がんばりましょう!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!