アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無事に夫が数年の不倫から目覚め、帰って来て楽しい年末年始を家族で過ごす事ができました。しかし相手の女性がまだ未練がましく連絡してくるようです。しつこいです。証拠もあります。今からでも慰謝料請求できますか?相手の旦那さんにも知らせるつもりです。我が家だけが辛い時間を過ごしていたのには納得いきません。

質問者からの補足コメント

  • 相手の女性はこれから20年間はビクビクと過ごすのでしょう。弁護士費用が気になります。私対3人?

      補足日時:2021/01/03 12:42

A 回答 (10件)

こんばんは



帰って来てよかったですね。

相手の旦那に知らせると、慰謝料を請求されます。それより、あなたの旦那から慰謝料を貰いましょう。
    • good
    • 0

慰謝料請求は、ご質問者:1971ベビーズ様から相手の女性であって、ご主人様からではないですよね。


 但し、不倫を認めておられるということは、逆に、相手のご主人様から、ご質問者:1971ベビーズ様のご主人様へ、逆訴訟の懸念が皆無ではないと思います。
 その辺りは既に、弁護士さんにご相談されておられるのでしょうか?
 結局、元の鞘に納まるまでの間、双方にかかる負担は、同等程度+精神的苦痛と時間の浪費等が加わると考えられます。
 しかも、相手のご主人様に脅しのような形になったり、不快感を与える立場にはなく、そうしたことをなさると寧ろ、その知らせる行為に対する慰謝料を、相手側から請求されませんか?
 結局は板挟みになって、どうしようかと考えあぐねておられるご質問者:1971ベビーズ様のご主人様なのかと懸念します。

 ということは、ご主人様に、やはり毅然としてお断りし続けるために、連絡を無視して戴くとか、メールや電話の連絡については、奥様が出て、「迷惑ですから、これ以上、主人に連絡をすることをお断りします!」となるべく冷静に仰り、それ以上は何も話さず、切る。しかも、それ以降は、着信拒否設定をして、様子を観られたら?
 万一職場等に連絡をするようであれば、業務妨害として、ご主人様から訴えを起こすこともできるかを、弁護士に相談されたら如何でしょうか?

 ここには、専門家のサイトがありますから、上記の専門家のボタンを押して、相談なさりたい方を選んで、上記の私のコメントを複写しても良いですから、これを含めて、再度相談なさったら如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。これだけの事をしてくれた訳ですから、同じ内容を4人が把握して第三者を入れてきっちりとさせたいですね。

お礼日時:2021/01/03 08:49

できます。


既に知っているので、3年以内なら何時でも良い筈です。

問題は・・・
慰謝料請求は貴女の旦那にも来ることでしょう。
相手が離婚とかになれば、旦那に来る慰謝料は跳ね上がります。
まぁ、貴女の旦那の自業自得だから、仕方が無いんですけどね。w

もう一つ!
不倫の時効は2つ
「話し合い後から3年」「最後の関係からの20年以内に気が付く」
これが、慰謝料請求の時効です。
今は、知らなくても十数年後に、弁護士から内容証明が来る事も考えられるって事
幸いにも貴女は、今回は気が付きました。
でも、気が付かずに事が済んで知らされたら、どう思いますか?
気が付くまでの期間、回りに騙されてた感情とかで、グルグルしないですか?
んで、出来得る限りの事をするのでは?

相手の旦那さんも、同じ被害者ですよ。
貴女の旦那にキッチリ謝罪をさせて、それから再構築がスジでしょ?
その辺を曖昧にするから、今回の様な事になってるんです。
「良い正月を迎えた」は良いですが、「砂上の楼閣」としか思えない解決方法ですよ。

今も連絡があるのなら、もう一度リセットして、関係者全員で話し合いをしましょうよ。
親も入れて話し合いした方が、良い位の案件ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。旦那さん同士で慰謝料はやり取りをしてもらうとして、私は夫と相手の女性からもらえる立場ではあるのですね。心の殺人ですから。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/03 08:53

きりん屋さん!


素晴らしい回答ですね
頭下がります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。とてもありがたいです。

お礼日時:2021/01/03 12:52

#3 のコメントに関して



 きりん屋さんのお礼のコメントに
 勉強になりました。旦那さん同士で慰謝料はやり取りをしてもらうとして、私は夫と相手の女性からもらえる立場ではあるのですね。心の殺人ですから。とあります。
 恐らくきりん屋さんのご指摘の本件に関するご理解と私の理解とは、説明の観点や言葉遣いは違いますが、対処の要点は、そう変わらないように思いますが、ご質問者:1971ベビーズ様のご理解内容が、少し問題がありはしないかと懸念します。

 つまり、私の懸念の事項は、次の通りです。
 ご質問者様は、離婚を望んでおられないのですよね。
 できれば今後も、修復したいと望んでおられるのではないのですか?
 しかも、第三者を交えて、4人できっちりと話し合いたいというご希望なのでしょうね。
 その場合の第三者は誰なのか?誰が相応しいのか?
 単なる話し合いで、誓約書という書面を遺すだけであれば、慰謝料請求の話は2の次ですね。それをご質問者様は望んでいるわけではありませんね。
 たぶん、それもと仰るでしょうが、現実には、あれもこれもと盛りだくさんにしようと思っても、プロでも虻蜂取らずになるのがこうした問題のようですね。つまり両成敗的なものがあるからだと懸念します。

 となると、旦那さん同士で慰謝料はやり取りをしてもらうとして、私は夫と相手の女性からもらえる立場ではあるということは、慰謝料が目的?
 しかも、慰謝料は、離婚をしないことが前提で、相当な努力を要した結果であっても、ご質問者様の犠牲の上であっても、社会的な契約上の交渉となると、一般的には、慰謝料請求は、離婚に伴う苦痛の部分が軽減されるので、減額されるのではないでしょうか?

 しかもご質問者様が悔しいのは、相手の女性に対してですよね。
 相手のご主人様ではないですよね。きりん屋さんも仰っておられる通り、相手のご主人様は、ご質問者様と同様に、被害者。
 となると、あなたは何故、相手の女性に対して、慰謝料を請求なさらないのですか?
 ご主人様が一方的に慰謝料を請求されることを容認し、ご質問者様は、相手の女性には何も要求をしないけれども、ご主人様への反省の意味で、慰謝料をご主人様にも請求したい気分ということですかね?
 しかも、相手の女性に請求しない何らかのご事情があり、逆に実際には、ご主人様が、相手の女性から慰謝料を請求されておられるのであれば、その慰謝料の減額交渉が、今、ご質問者様が望んでおられることではありませんか?
 そして、この問題を解決して和解をする時に、反省の弁と今後一切関係を持たないという誓約書を書くことは、よくあることだそうです。
 つまり、そうした解決であるならば、積極的に慰謝料を請求する側なのか?求められている慰謝料を減額したい側なのかに因って異なると思います。
 
 しかも、夫婦間の愛情はとても大事なことですが、対社会的には、夫婦間での請求は、現状維持ならば、お二人の問題なので、それを騒ぎ立てても、お二人がうまくいかないと困りますしね。

 但し、相手を巻き込むならば、ご質問者様の側がご主人様という男性側ですから、相手の出方と証拠の評価のされ方により、望みどおりになりますかね?
 慰謝料の金額となると、例えば、争訟となると相手にも弁護士が付くことは考えられます。例えば、アイシア法律事務所に慰謝料減額を依頼すると…
相手夫婦が離婚した事案:慰謝料500万円→40万円へ
裁判対応を行った事案:徹底抗戦で慰謝料220万円→30万円へ
とありますが、この場合には、離婚前提の話のようですね。
 
 従って、現状維持を前提に今後の幸せを願うための相手の行動の制止だけならば、慰謝料請求ではなく、別の対処方法が良いのではないでしょうか?

 一体誰に対して、何をいつまでに、どうしたいのか?を、ご自身で、もう一度良くお考えになられた方が良いのではないかと思い、専門家サイトを含めてコメントをさせて戴きました。
 第三者介入の効果は、基本は当人同士の明確な意思により、もたらされる結果が異なると思います。しかも、現状維持ならば基本は夫婦関係。こればかりは、お二人のしっかりとしたご対応に因るものからしか生まれませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。何度も読ませて頂きました。自分がどうしたいのか?を明確にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/03 12:51

不倫に目覚めたご主人が、妻の元に帰ってきた。

しかし、ご主人の不倫愛手女性が未練がましく連絡をよこす。今からでもご主人の不倫愛手に慰謝料を請求できますか?と、言うご質問です。

おっしゃっている「証拠」とは、不倫愛手だった女性が連絡をしてきた証拠ですか。それとも過去の不倫の証拠でしょうか。

連絡してきた証拠なら何の役にも立ちません。不倫の証拠なら、それを裏付ける不倫の経緯とともに、あなたの損害の内容を証拠として説明できれば可能になる確率が高いでしょう。絶対に慰謝料は取れるとは限りません。

又、慰謝料は相殺可能な債権ではありませんので、ご主人の不倫相手の夫から、あなたのご主人が慰謝料を仮に請求されても支払うようになることはありません。それは、不法利得行為になるでしょう。

ご質問のような場合、通常ですとご主人の元不倫愛手にあなたが内容証明郵便で連絡を中止するように申し入れると同時に、手紙を出した後も同じ事が繰り返された場合、過去の不倫の慰謝料と併せて○○万円の慰謝料を請求します。と、伝えておくのが一般的な対処方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容証明郵便、第三者を交え考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 09:14

やめておいた方がいいですよ・・むちゃむちゃムカつく相手ですが・・



これまで知っていて行動を起こさなかった、あなたにも原因がありますので

そんなあなたのことが嫌いだから旦那さんは浮気をしたのでしょう

旦那さんは、あなたにバレても構わないと思って浮気をしていたのでしょう?

もう帰って来たんだから、静かにしておいた方が身の為ですよ!!

男は浮気して、ナンボですから・・男女の価値観の差ですよ・・

あなたが公にしたら、旦那は責任を感じて、あなたと別れるでしょうね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は嫌われていたのですか?男は浮気してナンボ…。時代を感じる言葉です。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/03 16:09

私は嫌われていたのですか?男は浮気してナンボ…。

時代を感じる言葉です。ありがとうございます。

 ↑ ↑
この文面から、読み取れますが・・だから嫌われ、浮気をされるんですよ。

裁判で仕返しを行い、ブーメランを味わって、始めてお解かりになるタイプです。

がんばって!!
    • good
    • 3

うを! なんか荒れてる?


しかも、アケさんに褒められて、ムズムズしてます。
アケさん、ありがとうございます。w

「私対3人?」って事ですが、「被害者vs加害者+第三者の5人と、録音録画機器付き」か、親や親族含めて「4家合同」が良いですよ。
自分のお勧めは、慰謝料優先で離婚も視野に入れてるなら前者、再構築なら後者です。

自分が思うのは、浮気する人は「嘘つき」です。
だから、平気で裏切れる。
バレたらバレたで自分自身にも嘘をついて、みっともなく言い訳や正当化しようとします。
だから、言葉が通じないでしょ?w
そんな相手と再構築は、信用が枯渇してる分貴女の精神的負担がハンパ無いと思います。
少しでもその負担を和らげる為に、他人からの批判を直接旦那には知ってもらう
ついでに、監視の目が増えるから、良い事尽くめだと考えます。

かなりインパクトは有ると思いますが、貴女が一番好きに出来る方法を取る事が、先々の貴女の為になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は相手の女性の様に夫の良い所だけをつまんでいく事はできません。夫はプライドが高く、今回の件も(親は他界しています)兄弟、親戚には話していません。落ち着いた公平な第三者を交え家族同士で話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 09:27

●相手の女性はこれから20年間はビクビクと過ごすのでしょう。

弁護士費用が気になります。私対3人?

 ↑、なぜ、20年間ですか。どうして、あなた対3人になるのですか。簡単な話をどうしてややこしく考えられるのですか。ご質問の件で20年間という事の意味は、不倫が行われていたときから20年間という意味です。既にそれをあなたは知ったのですから20年の問題は関係ありません。

そして、3年間というのは、不倫を知ったときからです。その「知ったとき」とは、あなたの場合、ご主人の不倫相手の住所・氏名を知ったときから、という意味です。不倫が行われているのを知ったときからとは違います。

あなた対3人。ご質問の案件は民事の問題ですので、何人と話合おうが自由です。しかし、あなたのご主人が不倫を働いたのです。あなたは妻の権利行使のために、ご主人及び不倫相手と話し合うのは自由ですが、もう1人、ご主人の不倫相手の夫とどうして話合うのですか。理不尽にも程がある。と、私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のご主人も私と同様に不倫をされた当事者と考えていました。相手の住所、氏名を知ってから3年なんですね。細かい部分までありがとうございます。

お礼日時:2021/01/04 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!