プロが教えるわが家の防犯対策術!

入会審査についての質問はけっこうあったのですが、新たに質問させていただきます。

転職前の会社に在籍時と転職後に在籍中に他のショップカード利用額、ショッピングローン額などがほとんど変わらないのにクレジットカードの通過状況ががらりと変わることはあるのでしょうか?
現在のローン等使用状況は、ショッピングカード使用月数千円~2万円ほど、キャッシングなし、組み込みローンは転職前に組んだ自動車ローンが完済、転職後に資格試験学校のローンを組み込んだ程度です。
転職前は審査が通らなかったことはないですが、転職後に通過したのはフィットネスクラブの強制入会(強制なのですごくゆるいはず)のもの程度です。

自分の身辺の変化は転職くらいしか思い浮かばないのですが、転職してもうすぐ5年になるのに収入不安定で落とされる理由もないと思いますし、理由が全くわかりません。
「転職」や「就職した会社」そのものが審査基準にはいることはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>「転職」や「就職した会社」そのものが審査基準にはいることはあるのでしょうか?



テレビで見たところによるとあるようです。
転職に関してはやたら転職する人は回収不能になりやすいのでNGとか。ただ1回や2回ではどうなんでしょうね?

勤務先自体がブラックリスト、これはあるみたいですよ。
やたらとすぐリストラするとか、従業員の入れ替わりが激しい所の従業員は安定していないとみなされるようです。
社名がブラックリストに入っていなくても、従業員の流動性が高い会社は健康保険証で判断できるそうです。
(だからサラ金の場合だと写真が無いのに健康保険証だけでも身分証明書として有効なのだとか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転職は2回目なので微妙なところですが、現在の勤務先の従業員は確かに出入りが少なくはないかも知れません。同年代の社員が1年以内に何人も辞めています。
今の時代だと、個人だけでなく勤務先も判断材料に入れないとカード会社も厳しいんでしょうね。

お礼日時:2005/02/10 16:05

勤務年数や、居住年数も考慮されますよね。

(昔からです)
持家か賃貸かでも違ってきます。
安定していて、失うものがある人の方が、確実にお金を返すと踏むわけですね。
これを考えると、おのずと、転職2回目というのは審査は厳しくなるだろうな、というのが見えるように思います。

でも、完済した利用履歴もあるわけだし、まったくだめなものでもないと思いますが・・
残高不足などおこしたことはないのですよね?

一度審査に落ちると、次々と申し込まない方がいいようです。
次に審査する金融機関は、ちょっと前に他で落ちているという情報を見ることになります。これは結構不利な情報だと思います。
個人に置き換えて考えてみて、誰かが自分にお金を借りに来たときに、前に他の人に断られているとわかったら?
同じ理屈で、次々と申し込めば、申し込みを受けた金融機関は、「ちょっと前にあそことあそこに申し込んで断られている・・」という情報を見てしまうわけで、これはどんどん不利になっていってると考えられます・・。
しかも、後の方の金融機関では、「次々と申し込んで断られている人」という情報を、せっかく手に入れた情報として自社で保管することが考えられますので、今後ほとぼりが冷めた頃に申し込んでも、落ちる可能性が高くなると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
居住に関しては、実家在住なのでそのへんではないとは思います。
残額不足などもありません。そこまで多額に利用したこともないので・・・。

不可抗力で2つ同時期に申し込んでしまいました。
一つを申し込み中に、もうひとつ友人の頼みで申し込むことになったものがあったので。
作る気がなかったのに頼まれて申し込んで、それで審査に落ちたときは、さすがに凹みました。

昔作ったカードは使えているので、今後しばらくは新しいものを申し込むのをやめてみます。
しばしば友人関係で頼まれるのですが、「私は審査通らないよ」と言うしかないですね。なんか自分がブラックリストに入ってるみたいで嫌ですが・・・。

お礼日時:2005/02/11 02:45

解答ではないのですが、気になりましてので。

おかしいですね。同僚の方々はどうなんでしょう?

今どき、転職もそうそう珍しくないです。申し込み後、会社や自宅にクレジット会社から在籍確認の電話もありませんか?連絡が取れないと発行されないとも聞きます。
申し込み履歴は3ヶ月は残るので、半年程度経って申し込んでみてはどうでしょう。

否決になるのって結構へこむんですよね。経験あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親しい同僚は入社後に新たにカード作ろうとしたことはないそうなので、情報はありませんでした。
普通は会社に在籍確認ありますよね。前の会社は同僚宛の電話をしばしば取っていましたし。
ところが、不思議なことに、今の会社は自分のものも、同僚のものもかかってきたことがないと思います。内勤で直通電話なのでかかってくればほとんど不在はなく、外線電話先が限られている部署なので、目新しいところからの電話がかかってくると相手先の名が耳に残っているはずなのですが・・・。

お礼日時:2005/02/12 15:01

>転職後に通過したのはフィットネスクラブの強制入会(強制なのですごくゆるいはず)



そんなことないです。審査の基準はクレジット会社によって異なりますが、カード種類ではどこも殆ど変わらないはず。(GOLDと他は別です)
クレジット機能があるからには、他でも使えるわけですから、そんなことですごく緩くなるということはありません。
そのフィットネスクラブが保証人になってくれるわけでもないのに・・・
通らなければ、クレジット機能なしの会員証を発行して、口座振替や窓口でなど、別の方法で支払う形にできますから。

次に、転職・会社・勤続年数・収入も確かに基準にはなります。本当にいろんな面からの総合判断です。
ただ、申し込み件数、所有件数なども考慮される要因にはいります。
今何枚あなたはカードを所有していますか?
短期間で複数の申し込みはしないほうがよいです。
ローンも1件にはいります。
本当に入りたいカードがあるのであれば、いらないカードは解約して、とりあえず、半年は待ってみてください。
    • good
    • 0

NO.4補足です。


3ヶ月だけでなく、6ヶ月間のものも確かみれます。
2通りみることができるはずです。
また、その期間の間に発行された件数は出ますが、それは自分でキャンセルした場合などもありますから、一概に落ちたと判断できるものではありません。
他社で落ちたから落ちるということではないです。
一度、ご自分の信用情報をごらんになれば、
理解が深まるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行系・デパート系・信販会社系で審査基準が少しずつ高さが違うという話も耳にしていたので、そういうわけでもないんですね。
フィットネスの強制入会など必要に迫られたものや頼まれて義理で発行したものなどが合計して何枚もあり、カード数の問題もあるのかもしれません。
義理で入会して使っていないものなどはそっと退会してカード数を減らすことも検討してみます。

お礼日時:2005/02/12 15:07

2の者ですが、補足です



「落ちたという情報」と書いたことについてですが、このことについて信用機関の情報に出るのは、金融機関が申し込みを受けて信用情報機関に照会したということだけです。
ですから、申し込み後、自分から申し込みをキャンセルした場合も同じ情報になります。
「照会した」というだけでは確かに「=落ちた」という意味ではないですが、まず落ちた可能性の方が高く、その情報を見た金融機関は警戒することになります。
警戒材料になる、というとは「=落ちる」ということではないですが、不利な情報には違いないです。
ですから、申し込み後は自分でキャンセルも、しない方がいいんですよ。一度ちゃんと作ってから解約する方がいい。 ・・どのみち消える情報ですから、すぐに次に申し込むのでなければキャンセルでもかまわないんですけれどね・・

一度に複数申し込むのも警戒される一因のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
2枚連続で申し込んだものが落ちた理由はなんとなく理解できてきました。
あとは総数の問題なのですかね・・・。やはり義理で入ったものは解約を検討します。

お礼日時:2005/02/12 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!