10秒目をつむったら…

日本人はなぜ韓国や韓国人のことを悪く言うのですか?
また、なぜ韓国人は日本や日本人を悪く言うのですか?
歴史的背景を含めて教えていただきたいです。

A 回答 (24件中11~20件)

日本は、辺境の島国だったために外敵の脅威が少なく、江戸時代という比較的平和な時代が長く続きました。

その結果、強い自己主張より相手を考えること(忖度のような)が重視されました。そのような日本人にとって、大陸の人はやはり自己主張が強い嫌な人のように感じられるというのがあるでしょう。

これは今でも日本人が外交下手と言われたりする要因のように思います。
先の戦争などでの賠償を要求することも、強い自己主張の大陸の人にとっては当然の行動で、それに対して日本も強く主張をするというのが外交なのですが、相手の強い自己主張だけで相手に嫌悪感を抱いてしまう人も少なくなく、またそれをうまく利用しようとする者(右翼とか)も多いのでしょう。
    • good
    • 0

日本人で、韓国人を


表だって悪く言う人は
あまり知りませんよ

韓国人だと
日本の悪口を、韓国の地下鉄の広告にのせたりしてますもんね

不買運動なんかも
韓国では行われてたけど

日本人では、韓国製品の不買運動なんて
存在した事がないですよ

一部の日本人が、韓国の悪口を
ネットにあげたりは
してるけどね

基本的に、日本人は韓国人を意識してないですよ


歴史的な事実てな話なら

個人的な意見でわるいけどね

日韓併合して、兄弟のようにがんばる誓いを
植民地政策だと騒ぎ立てられたら

そりゃ~

愛想も尽かすよ

騒ぐだけではなく
独立して
和解金まで払ったからね
    • good
    • 1

日本の世論が嫌韓に転じた大きな契機は、李明博による2012年の竹島上陸と、天皇への謝罪要求です。

これ、李明博にとっては大失政である四大河川事業の失敗を糊塗するために行われたのですが、特に天皇への謝罪要求は大きな波紋を巻き起こしました。
また、現在の文在寅政権になってから、慰安婦合意の破棄、日韓基本条約の無視(徴用工訴訟の判決)、さらに、数日後には日本政府を対象にした慰安婦の賠償訴訟が控えています。国際法には「主権免除」という概念があり、相手国政府を被告にすることはできないのですが、無法国家の韓国ですから、何をやるかわかりません。三権分立も成立しない韓国の司法ですから。

それ以前、嫌韓という雰囲気は強くありませんでした。韓国の反日は初代大統領の李承晩以来、教科書によって子供たちに擦り込まれていました。
    • good
    • 3

>日本人はなぜ韓国や韓国人のことを悪く言うのですか?



韓国政府や韓国人が約束を守らず、嘘を言い、日本の領土を侵略しているから。

>また、なぜ韓国人は日本や日本人を悪く言うのですか?

韓国は無謬、日本は積弊という観念が韓国にはあり、日本は何をしても、しなくても悪い、韓国は何をしても、しなくても悪くない、日本は韓国に対して永遠無限に謝罪するべき、日本は韓国の請求に対して無制限に賠償すべきと思っているから。

>歴史的背景を含めて教えていただきたいです。

豊臣秀吉の侵攻とか、日本による韓国併合とかを彼らは理由にしますが、正直よく分からないです。彼らもモンゴルを焚き付けて日本に侵攻(元寇)したり、対馬に攻め入ったりしているのですが、それは反省材料ではないようです。

恐らく彼らは自分達を過大評価しているので、併合されたりするのは「ありえない」と思っているのでしょう。コンプレックスだらけの輩のプライドwを傷つけたとか、そんなところじゃないかと思います。
    • good
    • 4

何度も旅行しましたが、


ソウルでは、皆さん、とても親切にしてくださいました。感動しました。
ハートは世界中、同じです!!
歴史的な背景は複雑ですが、
思い込みは避けたいものです。
    • good
    • 1

戦後時に、半島からの朝鮮が流れてきて、殺人・強姦・強盗などやりたい放題のことをやった。

李承晩ラインを勝手に作り、日本の領土の竹島を略奪するだけでなく、日本人漁船員を逮捕して留置、何10人も死刑にした。

私くらいの年だと、忘れに忘れない出来事です。
    • good
    • 4

今から、8年前、初めてソウル旅行したとき、街中、駅などで、写真撮影したら


現地の韓国人に怒られた
韓国語で、言ってた
    • good
    • 3

彼らを良く言う人が、NHKとか日教組とか、そもそも変だからじゃないか。

    • good
    • 4

日本への恨みは統一教会が日本人にでたらめな宗教押し付けている、

    • good
    • 0

どこの国も近隣は仲悪いですよ。



あと海を挟んでるのは大きいかもね。
韓国の立場で、もし変なことばかり言ってたら中国や北朝鮮が相手だったらリアルに戦争の可能性がある。
でも日本だと心理的にも少し遠いし言いやすいのかも。これは日本人もそうなあと思う。

街角で戦争だ〜とか叫んでる奴の体型はなぜかガリガリやデブで戦争どころか、ケンカしてもめっちゃ弱そう。かんたんに戦争って言う奴は、あまり現実感ないんだろうなあって思う。

背景に関しては、日本が韓国併合(侵略)したのが大きいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報