プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の質問です。

先日という意味でthe other day という語が使われると思います。しかし、on the other dayは間違いだと習いました。何故でしょうか?

on Saturday や on the 13th など、特定の日付にはonがつくはずです。
しかしなぜこの場合は the other day になるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

the other day, the other morning, the other week などは副詞句のような役割を果たします。

おそらく昔は on がついていたのでしょうが、亡くなったのでしょう。

https://www.ldoceonline.com/dictionary/the-other …
the other day/morning/week etc
used to say that something happened recently, without saying exactly when
I saw Rufus the other day.
→ other
Examples from the Corpus
the other day/morning/week etc
• I had a letter from Benedicta the other day.
• Isn't the sea calmer than the other day?
• I just saw one the other day, buying cheese.
• Yeah, she did that the other day in the car.
• Another feller came the other day to get some, too.
    • good
    • 0

先日というのは2日前も1週間前も含むので特定ではないですね

    • good
    • 0

曖昧で特定できないからじゃないですか。

yesterday も今日が特定できなければ単に一日前の日に過ぎないのですしね。
    • good
    • 0

「the other day(先日)」は「today(今日)」や「yesterday(昨日)」と同じで「on」を付けない、と覚えればいいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A