アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校学校中退した18歳です。半年間ニートをしてます。働きたくないので生活保護を貰いたいのですが、もらえるんでしょうか?お金は全然ありません。資産ももちろんありません。貰えないって言う人いるんですが貰えますよね?逆になんで貰えないのw生存権はあるのにw

A 回答 (8件)

受給資格


(1)預貯金や土地・家屋、車などの資産を保有していないこと
生活に利用していない土地や家屋があれば売却するなど生活費に充てることが必要です。

(2)働けない環境であること
働ける人はその能力に応じて働くことが必要です。

(3)国からの公的融資や公的制度を利用していないこと
年金や他の手当が受けられる場合はまずそれらを活用しなければなりません。

(4)親族から援助を受けられない状況であること
親族などから援助を受けられる場合は援助を受けましょう。

クリアできそうですか?
    • good
    • 4

未成年なので、親元へ強制的に戻るよう言われるだけです。



生活保護受給資格は全くありません。
    • good
    • 1

自宅に住んでるんでしょ



もらえません
    • good
    • 1

働きたくない人に


国から給与がもらえる制度ではありません
    • good
    • 4

お前を国民が養う道理は皆無だ

    • good
    • 5

>働きたくないので生活保護を貰いたいのですが


>逆になんで貰えないのw生存権はあるのにw
「働きたくない」は能力不活用になるので保護適用になりません。
    • good
    • 2

生活保護制度について


生活保護は、国民の権利として皆平等に受給することができます。
住まう地域の級地区分の保護基準に照らして、資産または能力を最低生活の維持のための活用しても生活に困窮するものは保護基準に不足するものを保護費(現品(現金)給付・現物給付)を補うことで最低限度の生活が維持できるように保護をします。
保護は、地域を管轄する福祉事務所に申請をします。保護申請を受理することで要保護世帯と認定することで保護は可能となります。
未成年者の場合は保護者が申請することになりますが、18歳以上であれば問題ありません。
ただし、保護は個人を保護をするのでなく、生計を一にする者を世帯として世帯単位の原則で保護をします。
あなたが下宿等で親元を離れて仕送り等で生計を維持している場合は、あなたが保護申請をしても親元も保護の対象となりますので注意することです。
新型コロナウイルス感染症拡大によるアルバイト等の収入減少または職場を失う等で収入がない場合や仕送り等が途絶える等で生活の困窮する場合はあなたの居住地で申請することです。
保護申請する場合は、戸籍や住民票の所在地に関係なく居住地で保護申請をすることになります。
    • good
    • 1

勘違いしないで下さい



生活保護の制度は
親御さんに扶養されている「ニート」に対して
お小遣いをあげるような制度ではないのですが?

何で生活の全てを援助(しかも同居でしょ?)してくれる家族がいるのに
保護費あげないといけないの?
上にも書いたけど保護費はお小遣いじゃないんだよ

それと「働きたくないから」という理由じゃ認定すら無理だからね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!