プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神が在るのは皆さん恐らくご自覚されてあると思いますが

精神は性質で出来ているのではないでしょうか?

他に何で出来ているでしょうか?

私は考えた挙げ句精神は性質で出来ていると思いました

証拠はないです

しかしそう考えると全て上手く説明ができるのです

そう考えないと ハイデッガーとか構造主義を読まなければなりません。訳わからないです

性質が大概なものにあります すべてのものに性質が在ると言っていいと思います。

名前があるものには全て性質があります。性質で存在を分けてあるのです。

その様な名前や概念によって精神は出来ているのでは?

つまり性質によって精神が出来てるのではないでしょうか?

どうでしょうか? これは最重要問題です。なんでも思ったことを書いて下さい? 短文で 出来れば

A 回答 (64件中1~10件)

>名前があるものには全て性質があります。


ということなので
酸素は性質でできているんですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

性質で出来ていると言うか 

酸素はエネルギーと性質で出来ていると言う訳です。

酸素分子には質量が在るし 酸素特有の性質があります。

お礼日時:2021/01/08 17:00

たぶん、これは既存の概念で、既に先人が論じ済みの事だと思います(ソースはありません)



名前=性質=概念=精神ですか?

暴論だと思います。

これでは無機質の物質にも、精神が宿っている説明をしなければなりません。

精神って知性のあるものにしか、認知出来ない代物ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神を考えていくと面白いもので 無機質な石ころでも

それを人間が認識すると石ころの性質が人間に伝わるわけです

5感や経験や想像で石ころの性質も人間の精神の一部になってくる訳です

分かりますよね 人間が宇宙を見たり地球を見たり 遠くを見たり

近くを見たり 土の中を見たり 天井裏を見たりする内に

経験則としても、合理的にも色んなものの性質が人間の精神の一部になるのです

従って空気だろうが草花であろうがゴキブリだろうと犬や馬でも

人間の精神の一部として概念として取り込まれるのです。

お礼日時:2021/01/08 18:01

個人的な考えですが、


精神はある種のエネルギーから出来ていると思います。

精神はエネルギー。
記憶もエネルギー。
神や霊的な存在もエネルギー。
そしてそれは、人間以外にも依存する。
エネルギーは、オーラと言い換えてもいい。

こう考えると、割と色んなことが説明できる。
以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それは勿論脳内にも色んな物質として質量エネルギーや、脳波という

微弱な電磁波や色んなエネルギーがあります

それらの持つ性質が概念をなし精神を成しているのです。

オカルトの精神エネルギーとかじゃなくて 脳や体や環境や記憶の性質が

精神を成しているという事です。

お礼日時:2021/01/08 18:23

精神は現象ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

哲学の世界では特別な単語があって それが永久欠番の様になって

「存在」にしても 存在をわざわざ存在者と呼ばなければならない

古典の世界になっています。それはもう古いのです。

新しい言葉を持ってきて ポスト構造主義とか言っても仕方ないです

大哲学者が使い古した言葉に新しい いや本来の意味を付して

正義なら正義 永遠なら永遠 共産なら共産と 偏見を持たずに使うべきなのです

しっかり理解して公明なら公明にと 誤解を恐れずに言うべきなのです

それを暗号のように使おうとするから言葉がおかしくなり新しいことが出来なきなってくるのです 哲学・思想では。

現象にしても 哲学の世界で「精神は現象である」と使うものだから

現象という言葉に【哲】という注意が気がついて 精神とは現象である

現象とは・・・広辞苑に書いてありますが カントまで出てきて 大まかに言えば「本質の外面的な現れ」となっています。

哲学界で【】付きの意味が沢山出来て 素人には分からなくなる それが所謂今の学問としての哲学です。

お礼日時:2021/01/08 20:33

自分も似たようなことを考えてます。


脳(コンピュータで言うCPU)とは別に個体差を生じる存在があると思ってます。それは魂かもしれませんしDNAかもしれませんが、いずれにせよ性質であるにせよ、精神は変幻自在に変わることから「脳」が構成している存在では無いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳が構成していると言うか脳の反応で実現するのですが 別次元の世界が

精神だと思います。エネルギーの次元と性質の次元があればの話ですが

コンピューターでもハードとソフトが在るじゃないですか、関係はありますが全く違う世界です。

お礼日時:2021/01/08 20:51

他者の迷惑を考えていますか。



なんで、40年も同じ質問をするのですか?

以前も書いたけれど、あなたは他者からあなたがどのように映っているのか、考えたことはありますか。

同じことを質問することを辞めないのは、あなたの嫌がらせですかね。

皆さん、あなたに対して、辟易しているのですよ。

身勝手にも程があるんじゃないですか。
    • good
    • 1

幻想です・・・



ただの辻褄合わせの言葉です。

安心すべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですかねえ~~??

お礼日時:2021/01/08 20:58

性質とはなにかを定義せずに、こんな主張しても、ただの言葉遊び。

少なくとも、一般用語としての性質のことなら、支離滅裂。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

定義なら辞書にあります

物事が持っている特色「水に溶けやすいー」

〔哲〕

事物が持ってるいるあり方で、それにより他の事物と種類を区別されるもの。

→質

性質⇔量

性質が質量と対する関係になっているのがおわかりでしょうか?

お礼日時:2021/01/08 21:07

ハイデガーの哲学が難解にせよ、せめて、ハイデガーの伝記くらい、読んだら?



あなたのは哲学ではないでしょう。只、意見交換が出来れば良いだけです。

それだけにも関わらず、多重投稿を何回、繰り返せば、気が済むのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことを言ってるようですねえ^^

お礼日時:2021/01/08 21:08

あなたの別質問で英単語を並べただけの回答をしました。


あなたは意味が分からないとおっしゃいました。

それってあなた自身も同じことしてるんですよ。
自分勝手な主張しても他人が知るわけないでしょ。

どこが間違っているかって自分の主張を人に聞いたって分かるわけ無いでしょ。あなたの考え次第なんだから。

---
目的は何なのよ?

世界平和?

それならすでにその目的の為に活動してる人が沢山いるでしょ。
何を今更にエラソーに論をぶってるワケ?

あなたはshinwoodと同類だよ。態度は違うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世界平和結構 出来ることはやりたいですねえ^^

お礼日時:2021/01/08 21:09
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!