電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制の大学って全然卒業できないのですか?

A 回答 (9件)

通信教育部が卒業しにくい理由を実体験に基づいて考えてみましたが、今までの回答に書いた以外の理由としては通信教育部最大のメリットである「制約が少ない」が挙げられるような気がします。




例えばテストで言うと、普通の学校のテストは「テスト期間になったら否応なしに受ける」と言うものでしょうが、通信教育部のテスト日は「テストを受ける事ができる日」に過ぎず、その日にテストを必ず受けなければならない(受けなかったらその年度は単位が取れない)と言うものではありません。記憶に間違いなければテストは年6回ほど(大学本部以外の場所を借りて開催されるテストを入れたらその倍)あるので、学習の進展具合に応じて好きなテスト日を選んで受ければいい事になっています。そのため「絶対に卒業する!」と言う気概が足りなかったりすると、テスト日が近付いても「次受けりゃいいや」となり、それがどんどん重なって結局卒業できない事になったりするような気がします。


それから最初の回答にも書いたように、通信教育部は通学部と違って「卒業できなくても構わない」と言うスタンスで入る人も少なくないようなので、そう言う人はテスト日が近付いても切迫感は少ないと思います。元々通信教育部は生涯教育と言う部分も大きいので、通学部に比べて「卒業できなくてもいい」と言う学生が増えがちではあると思います。
    • good
    • 0

下の方の回答を踏まえて追記。




通信教育部で勉強してみた実感としては「普通科の高校をそれなりの成績(中程度)で卒業できる学力があれば単位は取れる」と言うものでした。下の回答の方は「通信教育部には入試がないから学力の低い人が入る場合が多い(のでは?)」と予想しておられますが、最初の回答に書いたように通信教育部は元々社会人を入学させるために設置されるもので、実際社会人の方がたくさんおられました。通学部ではなくて通信教育部に入る理由としては「入試がない」と言うのもさる事ながら「時間の制約が少ない」「学費が安い」と言う理由の方が大きいと思います。


ちなみに私が入学した通信教育部には確かに入試はありませんでしたが、代わりに入試に相当する試験に合格しないと必要な単位を全部取っていたとしても卒業できませんでした。もっとも「卒業までに合格すればいい」と言うものだったので実質的には単位と同じでした。
    • good
    • 0

現在、大学に進学する人は、18歳の55%。


まともな大学に行く人は、良くてその1/2だから、日本人の1/4くらいしかまともな大学に行ってないし、他はまともな大学に行ける学力では無い。
対して、通信制が、入学時無試験であるなら、確率的に、3/4の学生は、まともな大学に入れるだけの学力が無いということ。
更に、日本人の上位1/4の殆どは、そもそも全日制の大学に通うし。
だからその学力層は、そもそも殆ど居ないはず。全く居ないとは言いませんが。
そういうわけで、そもそも卒業できそうな学力を身につけた人が、少数しか居ないはずなのです。
それに加え、仕事が忙しい、サポートが不十分、などが加わって、卒業率は、おそらく低いだろうと思います。ただ、全然卒業できないということも無いでしょう。
    • good
    • 0

「全然卒業できない」などと言った事はもちろんありませんが、通学部に比べて卒業する人の割合が少ないのは事実のようです。

大学の通信教育部は基本的には社会人が入学するものなので、仕事等の都合で思うように単位が取得できなかったり、スクーリング(普通の学生のように大学に通って講義を受ける事)がなかなか受けられなかったりする事もあるかもしれませんし、他の回答にもあるように「別に卒業できなくてもいい」と言うスタンスで入学する人もいます。また通信教育部は通学部に比べて学費が激安なので「これだけ払ったのだから卒業しないと損」と言う気持ちになりにくいと言うのはあると思います。


ちなみに私は通信教育部の卒業生ですが「勉強する気はないが絶対卒業する」と言う気持ちで望んでいたので、わずか2年の留年だけで卒業できました。


cf:「留年」と書きましたが、通信教育部は初めから留年するつもりで学習計画を立てる場合も少なくないせいか「留年」ではなくて「卒業延長」と表現していました。
    • good
    • 1

卒業したいと思わずに勉強してる人が多いからね。



卒業したいと思っている人の半分ぐらいは卒業する様ですが、、、。
    • good
    • 0

定期的に通学しないことや、いつでも勉強できるという気持ちから、気が緩んで課題提出に間に合わなくなり、その結果進級のための試験が受けられないことだ多く、そうした事が積み重なって卒業できないと言うことが起こります。

さらに卒業と就職があまり結びついていないことも、通信制の学生の卒業へのモチベーションを下げていると思います。
    • good
    • 0

そんなことはありません。

    • good
    • 0

学校によると思います。

    • good
    • 0

そんなことはないようですよ。


10~15%くらいの方は卒業されているらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!