【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)

ジャニヲタについて分析してみましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
自尊心のない人は誰かを応援したり崇拝するような趣味にハマりがちです。

自分には価値がないと思っていても魅力あるキラキラした人物と親しくなったり貢献していれば自分にも価値があるように感じられます。
「私の推しはこんなに魅力的なんだよ!」という言葉の裏には「こんなに魅力的なキャラを推してる私!」という意味が無意識に込められています。
推しが好きと言いつつも推しが好きな自分を好きになろうとしてる状態です。自分はすごいキャラを推してるんだと思い込みたいがために推しのやることなすことを全て良いように解釈するということもあります。
グッズも欲しいから買うというより推しが好きな自分でありたいという気持ちで買ってたりします。自己防衛のためです。

でも自尊心のない人は心に余裕がなく他者の優位に敏感です。せっかく自分の価値を見出したのに自分以上に推せてる同担を見ると結局自分は他者より劣ってて無価値なのかと思い落ち込みます。
自分の悪い一面を認めたくないからここでも自己防衛。
「自分が劣ってるんじゃなくてアイツがズルいんだ。」と思い込もうとします。これが嫉妬です。

そうやって身を守るために自分に嘘をついて生きてるうちに段々自分のことが分からなくなってきます。
本当は何がしたいのか、なんでこんな気持ちになるのか、どうしたらいいのかが分からなくなります。

解決するためには自尊心を持てば良いと思います。

自尊心があって心に余裕持てれば人と比べて落ち込んだり勝とうとする気持ち自体が薄れます。マウント取られても「別に私は私だし」って思えます。
推し事に専念するために他を遮断する人は多いけどまずそれが良くなくて、多趣味になれば一つの分野で人より劣ってても「私にはアレもあるしコレもあるし」って思えるから平然としてられます。
何かを推すような趣味よりも自分に磨きをかけるような趣味を一つ持っとくだけでもだいぶラクになるのではないかと思いませんか?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

A 回答 (1件)

自分より水準高い生活のフォロワーするのは


良い影響はあると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報