電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじまして。

法人と新しい事業を行っていく中で経費精算の仕方で話し合いを行っています。
売上から経費や税金を差し引いて報酬折半という流れですが、
車両の代金でどうしたら公正かを検討中です。

現状その法人ABとあり、法人リースで月10万掛かっているということです。
その支払いは法人ABで五万ずつ月々支払いをしています。

私は法人Aと契約して仕事に取り組みます。

現状支払いは法人AB月五万ずつ支払いをしていて月10万リース代が掛かっているので使用した日数日割りで計算しようとなろうとしています。

同乗して1時間しか使わないこともあれば半日以上も使うこともありです。
時間の長さに関わらず日割りで3000-4000円で車両の経費を計算して欲しいと言われています。
その法人の代表がプライベートでも使用している車両です。

法人Aの事業で使用しているのならその月五万の日割りなのかな?とも思ったりもしてます。
何が正解なのかが分かりません。

宜しくお願いします。。

A 回答 (3件)

話しの脈略が非常に分かり難いですが、>売上から経費や税金を差し引いて報酬折半という流れ・・・とありますが、通常の経理の考えは、売上から経費を引きますが、経費に給料が含まれ、すべてを引いた分で利益が残れば法人税納税となります。


税金を引いて報酬折半ということは滅茶苦茶です。
給与は源泉所得税の対象となり、それとは別に法人税があります。

車両は経費として認められますが、購入かリースか、ローンかをまず気まなければいけません。
ローンを含む購入の場合、新車であれば6年間減価償却費として認められ、中古車なら4年とか・・。
リースであれば、毎月のリース料が経費として計上できます。

ただ、経費として計上しても利益で着陸しなければ、引けませんし、毎月のリース料が10万円は結構な費用で、バランスシートとあっているのか?

財務勘定に応じてバランスを図った経費率であることが大事で、かなりざっくりなお話ですので、会計士さんにご相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また整理して質問をさせて頂きます。

お礼日時:2021/01/21 17:53

>その支払いは法人ABで五万ずつ月々支払いを…



法人って、どんなレベルの法人なのですか。
東証一部上場とか、乗除まではしてない毛で社員は何百にもいるレベルなのか、それとも父ちゃんが社長。母ちゃん副社長で息子が専務に社員が 1、2人のような会社なのですか。

また、リース会社は 1台の車両を複数社同時にリースすることのとあるのですか。
月々のリース料を 2社から半分ずつ徴収するなど、ちょっと考えられないですよ。

>月10万リース代が掛かっているので使用した日数日割りで計算しようとなろうと…

さらに、リース会社は又貸しも認めているのですか。

又貸しが認められているのなら、その“法人”がリース会社にいくら払っているかは関係なく、“法人”と個人事業主であるあなたとの間で協議して決めれば良いだけの話です。

あくまでも 2者間の合意があれば良いだけであって、これが正解というものは存在しません。

いずれにしても、一般的な商慣習では図れない、なんかいろいろトラブルが起こりそうな仕事の形態ですね。
気をつけた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また整理して質問をさせて頂きます。

お礼日時:2021/01/21 17:53

別に正解はありません


常識的範囲内であればお互いの話し合いで納得した額が相場です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また整理して質問をさせて頂きます。

お礼日時:2021/01/21 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!