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1. 信仰は われと神とのカカハリであり 宗教は オシへを問題にする人と人とのマジハリである。
2. 次のごとく タテの関係とヨコの関係とでまったく別だ。
タ 神 神 神
テ・・・| | |・・・:信仰
の | | |
関 | | |
係 | | |
われーーーーーわれーーーーーわれーー:各主観
❙ ❙
❙ ❙
ヨコの関係 ヨコの関係 :社会関係における宗教
3. 信仰にあっては 非思考の庭なる神であり(それは 霊性であり) 宗教においては オシへの中に神を観念としておさめているからには――ほんとうは――考えるべき思想たる神観(すなわち 知性)の問題なのだから。
4. 宗教は――考えるべきものを 無条件に心に受け容れる(つまり 信じる)ようにと説くなら 思考停止(お寝んね)を推奨する――寝技であり 屁の河童である。
5. なんで 仏《教》を信じるだの キリスト《教》を信じないだのと 知性にさからう表現が後を絶たないのか?
☆ ご見解をどうぞ。
A 回答 (26件中11~20件)
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No.15
- 回答日時:
あの世がなければ宗教はいりません。
神とは、神理であり法則です。 人間の一人一人にはその心の中に神、仏のこころがありますが、磨かないので輝かないのです。
宗教を選び間違えば行く先がちがいます。 キリスト教でも、仏教でも、イスラム教でも本当は同じことを言っているのです。
ただ、時代、国、民族の色合いがちがうのでちがったように見えるだけで、
その時代、時代に予言者が、人間の理想を、神のや仏の使命を背負い人間界に生まれて伝えているのです。
日本では神道という民族神があります。 中東の砂漠地帯にも民族神があります。それと世界的宗教もあります。仏教、キリスト教、などですね。
ご回答をありがとうございます。
★ あの世がなければ宗教はいりません。
☆ 人それぞれでしょう。
★ 神とは、神理であり法則です。
☆ いいえ。違います。規則性のある知恵または知識だとすると それは ひょっとすると人間が知り得るかも分かりません。
ところが 神は 人知を超えています。そこんところが まづいでしょう。
★ 人間の一人一人にはその心の中に神、仏のこころがありますが、磨かないので輝かないのです。
☆ 人知を超えたナゾを 人知で磨くのですか?
★ 宗教を選び間違えば行く先がちがいます。
☆ 基本として オシへは 人間があやまちうる存在だと言っており その罪を自覚させるだけのものです。
★ キリスト教でも、仏教でも、イスラム教でも本当は同じことを言っているのです。
☆ そのオシへを人間が人間のチカラで成就することが出来るのであれば もうとっくによい世の中になっているはずぢゃないですか。
★ ただ、時代、国、民族の色合いがちがうのでちがったように見えるだけで、
その時代、時代に予言者が、人間の理想を、神のや仏の使命を背負い人間界に生まれて伝えているのです。
☆ 糞くらえです。道徳は 何もよいものをもたらしません。
★ 日本では神道という民族神があります。 中東の砂漠地帯にも民族神があります。それと世界的宗教もあります。仏教、キリスト教、などですね。
☆ すべての神は 同じひとつの神すなわち普遍神の言い換えです。
神が そこに一つ あそこに別のものがひとつ・・・なーんてことがあったら オテントサマは西から昇ってきます。
No.14
- 回答日時:
#13
私、機械工学科出身なのですが、当時のパソコンって、PC-9801RA位だったと思いますが、コンピュータを大学の講義で学習していません。社会人に至ってから、独学しました。コンピュータは独学ですが、でかい顔しています。(笑)
![「信仰と宗教とを分けて欲しいという声」の回答画像14](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/b/542982244_5ffefb32cb3c5/M.jpg)
宮川透という名を思い出しました。
検索すると:
▲ (ヰキぺ:宮川透) ~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B7%9D …
1968年東京外大教授
著書 『近代日本の哲学』
~~~
☆ たぶんこの本を買った記憶があり その講義にも出たんだと思います。単位を取ったと思います。内容は おぼえていません。(西欧のものではなかったはずです)。
1968年教授とあります。昭和43年ですね。わたしは昭和40年に入学したんですが だったら〔当時では〕助教授だったんでしょうか。
そういう過去はありますので おぎないます。
No.12
- 回答日時:
ご貴兄の場合、ご質問が長く、専門用語が連発するので、敷居は高そうです。
大学院まで学ばれれば仕方のないことだと思いますが、普通?の方は貴公まで高学歴ではないので、専門用語を連発されても、解答に難儀すると思われますが。
学歴は 基本として関係ないと思います。
哲学カテの質疑応答なわけです。
なるほど 哲学は 何でもありです。主題は すべてです。
ただ 経済学カテだとか物理学カテなら とうぜんしかるべき内容が前提となっています。前提が分からない場合は その前提を尋ねることになります。
哲学カテでも 学問の分野として ふつうに同じような内容が出て ふつうなのだと思います。
そういう《敷居》のあり方は ふつうなのではないかと。
No.9
- 回答日時:
#1のコメントに関して
とても強い固定的な想念を抱いておられるのですね。
しかも対話は少ないので、どのように書いたら良いかと迷いますね。
あなたご自身のお考えでお裁きになられるという印象を受けましたが、実際の宗教体験を通じても、外国ミッションを含めて、もっと自由性を私は宗教にも信仰の実際をたくさ見てきていますので、特異なご感想の印象を受けました。
ただそれはそれで構わないし、そればご質問者様の宗教観であり、信仰心なのでしょうから、争点を併せる気持ちがなければ対話の意味もありませんし、特別なご理解やご評価を戴くためのコメントでもありませんから。
ごとても強い固定的な想念を抱いておられるのですね。
しかも対話的ではなく、あなたご自身のお考えでお裁きになられる。
それはそれで構わないですが、争点を併せる気持ちがなければ対話の意味もありませんから、ご心配なく。
ですからあくまでもご参考になればという程度のことですが.......
★ 宗教があるから信仰が産まれ、
☆ あり得ません。
→時系列的には、仰る点はあろうかと思いますが、現在は、多様な宗教が現存していますから、
宗教に触れることで生まれる信仰はあり得ると思います。
☆ 信仰そのものは 思考に非ずです。
→そうした面もあるかもしれませんが、神の智慧や仏の智慧の教えを信じて尊ぶことも信仰です。
ですから例えば、「心を尽くし、思いを尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい」これは新約聖書のマルコによる福音書 12章30節の聖句があるくらいです。
つまり「考え、理解し、判断する知力の全てをつくして神を愛しなさい」と言うマルコの信仰心を示したものです。しかも、そもそもイエスも実在せず、ユダヤ戦記にも記されていないという人がいます。しかし、聖書で、マルコというイエスの弟子を想定し、その信仰の在り方を示したことが、他の人の心の支えになったことも事実で、そこに意味を見出してきた方が実在したということなんですね。
それは単なる情感だけではない思考を伴った信仰の在り方を示したものですよ。
ですから、特定の既存の宗教団体の抗争や押付けではなく、無教会派でも、自宅で、読み物としての聖書を読みその中での思考を尽くしての信心もあるわけです。
また、仏典も仏の信仰も同様。
仏の知恵への気づきは、人間の知恵性の為せる技ですから。
☆ 宗教の変化というのは 組織内で支配欲をどのように満たそうかというその流儀やあるいは金儲けの仕方を変えてみるといったことぐらいでしょう。
→残念ながら、そういう方もおられるのでしょうね。
独りでじっくりと読み解く時にも、聖書は応えてくれますよ。
その証拠に、イエスが悪霊を豚に込めたことが原因で、豚が死んだ村から追い払われた行もありますよね。
他人の物を貪ることを禁じていますし、金儲けでの集まりでは、卓袱台をひっくり返して追い払った聖句もありますよ。
お読みになられましたか?
こればっかりは、理性で紐解かないと、見えないのかな?残念です....
仏教にも、十善戒がありますから、類似的な教えがたくさん散見されます。
☆ 即身成仏という仏性を立てたなら 観念的ではなく、仏性の顕現である。
→つまりミイラね。でもミイラでは、信仰も宗教もありません。
生きている人へのオシエとして意味があると思われるのは、即身成仏になるという観念だと思います。
民衆には、そこにしか共感も理解も反論も生まれませんから。
☆ 人間のほうから同化するというのでは ただの経験思想でしょう。道元。
→ではなくて、元々は唐で学んだ空海から広まったオシエです。( ´艸`)
☆ 聖書の神の霊性は 聖霊という漢字であらわします。
→よくご存じですね。その通りです。
自然界にある様々な生物や事物の内に宿っているとされていて、ときおり不思議な現象などを引き起こすとされている
超自然的な存在のことを意味する言葉で、歴史的には、特に、地水火風といった自然界における四大の力を象徴する存在として位置づけられることになるほか、
ギリシア神話においては、アルテミスやディオニュソスといったオリュンポスの神々に付き従う下級の神々の存在の
あり方もこうした精霊あるいはニンフといった言葉によって言い表されていったそうですね。
☆ ダメ。人と神とは絶対の隔たりがありますが
→ ダメですか。苦笑 ギリシャ神話でいう神々の世界では、絶対的な隔たりがあるとも言えませんし、日本的な神話も同様です。
☆しかも聖霊が人にやどるというんですから そのかぎりで《同化》でもあるのです。
→聖霊は、神という奥義に気づくためのものであり、旧約聖書では、より隔絶した世界の中の聖霊ですが新約聖書で神の右に坐した人間の姿を持って教えを説いて召天されたイエスの想定により、その信仰を通じて、より同化的なものに近づいてはいますが、基本的に、偶像崇拝を禁じ、同化を認めないところに人間の脆弱性・原罪による人の道をも説いているものが新約聖書でもありますよ。
★ キリスト教
☆ とキリスト信仰とをごっちゃにしています。
→人に因り、一体化している人もおられれば、乖離の大きい人もおられるでしょう。
★ 宗教心
☆ とは 支配欲と金銭欲
→そればかりではありません。
無教会派・聖書主義の信仰力の強さと脅威をご存じですか
ご回答をありがとうございます。
★ とても強い固定的な想念を抱いておられるのですね。
☆ はい。
★ しかも対話は少ないので、どのように書いたら良いかと迷いますね。
☆ この質問で特に断定口調にすると決意しました。こういう話は 何度でもおこなって来ているからです。
★ もっと自由性を私は宗教にも信仰の実際をたくさ見てきています
☆ 信仰の人にかんしては どの宗旨であろうと よい人はよいでしょう。
宗教は 組織関係では 《自由》だとは同意しません。
★ しかも対話的ではなく、あなたご自身のお考えでお裁きになられる。
☆ 極力 推論を添えて理由を説明していると思います。ですが あなたも裁いています。
★★ 宗教があるから信仰が産まれ、
☆☆ あり得ません。
★→ ・・・多様な宗教が現存していますから、宗教に触れることで生まれる信仰はあり得ると思います。
☆ こまか! たしかに反面教師という事例があり得ます。
☆☆ 信仰そのものは 思考に非ずです。
★→ 神の智慧や仏の智慧の教えを信じて尊ぶことも信仰です。
☆ 間違いです。オシへは元より 《智慧》は 言語化され得ます。経験思想です。思考の対象です。オシへを信じるとは 思考停止に成ることです。
★ 「心を尽くし・・・あなたの神である主を愛しなさい」
☆ これは オシへです。オシへは 正解(神 の信仰)へみちびくための補助線です。補助線は 信じる対象ではありません。
★ つまり「考え、理解し、判断する知力の全てをつくして神を愛しなさい」と言うマルコの信仰心を示したものです。
☆ 指で ごらん あれが月だよと月を指し示すとき まさか指(≒補助線)を見ることはないのです。
★ マルコというイエスの弟子を想定し、その信仰の在り方を示した
☆ それも 補助線です。イメージです。
★ 自宅で、読み物としての聖書を読みその中での思考を尽くしての信心もあるわけです。
☆ 思考はなくても 信仰が芽生えます。信仰が始まってから 聖書を読むと信仰のあり方がよく分かるでしょう。
つづく
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☆ ブッダは 超自然・超経験なる絶対性であり 普遍神の一つのあり方として神です。その《知恵》というのは 具体的には信じる人の――非思考の庭(霊性)にあって――ヒラメキがあたえられたときのその知恵を言うのです。
☆☆ 宗教の変化というのは 組織内で支配欲をどのように満たそうかというその流儀やあるいは金儲けの仕方を変えてみるといったことぐらいでしょう。
★→ 残念ながら、そういう方もおられるのでしょうね。
☆ 組織宗教で オシへを神とあおぐ宗旨なら それ以外はありません。
★ イエスが悪霊を豚に込めたことが原因で、
☆ イエスに向き合って 悪魔憑きの人びとの心の中にリセットが起きたのでしょう。
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☆ 信仰のチカラは ① 聖霊として神よりあたえられるもの。② 強い弱いは 関係ありません。その人にとってその情況に必要なだけ 聖霊のチカラが与えられます。
あっ:
★ 生き仏
☆ ですか。それなら 生きているあいだの成仏ですね。失礼しました。
要するに 信仰とともに 一発でしかるべき人間性のわれに立ち還るという思想です。
即身成仏は 空海。即得往生は 親鸞。