最速怪談選手権

未来は確定しており、死後の世界、無は或る。

詰まるところ、生誕劇とは何ら、救済策がないのである。

死後の世界もあるのである。

質問者からの補足コメント

• 霊界

霊界(れいかい)は、「死後に霊ないしそれに類するものが行き着くとされる世界[1]」、「死後の世界」、「精神の世界[2]」、「非物質世界」などの概念に対する総称。

霊界という概念は古今東西に存在するが、それが意味する内容は個々人や信仰(宗教的立場)によって極めて異なる。

一般に霊界といった場合は前者の意味で用いられることが多く、あの世、後世、死後世などの表現でも呼ばれている。伝統的な宗教の中には、死者が存命中にこの世で行った善悪の行いや信仰心などに応じて、行き先が天国と地獄に分かれるとするものもある。また近年では、霊界は階層状の世界であり、魂の状態に応じてふさわしい層に行くとも言われるようになった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E7%95%8C

• 死後の世界
    一般に霊界といった場合はこちらの意味となる事が多い。天上や地底、海の彼方や異次元など、別世界に死後に霊の行き着く世界があるという考え方は、古来様々な宗教や信仰に見られる。肉体が滅んだ後でも霊、精神(幽体)、意識(体)などと呼ばれる非物質的な存在が滅びずに残り、それらが暮らす、または魂の故郷へ帰る世界とされる。伝統的な宗教では天国、地獄、浄土、黄泉などの言葉でそれを呼んでいる。

「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像2
  • キリスト教
    信仰の土台となっている新約聖書には、イエス・キリストの言葉として、「わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者が皆、天の国に入るわけではない。わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである」、「もし、右の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出して捨ててしまいなさい。体の一部がなくなっても、全身が地獄に投げ込まれない方がましである」と、天国と地獄が存在することを明言している。これに加えてカトリック教会では、犯した罪が大きくない者が行く霊界として、煉獄」というものを認めている。煉獄の苦しみは永遠ではなく、浄められ後には天国に行くとする。さらに近代になると、一部の自由主義的なプロテスタントは、地獄にも煉獄と似たような性質(責苦が永遠ではないという性質)がある、また洗礼を受けずに死んだ幼児は「リンボ」(辺獄)と呼ばれる地獄のはずれで暮らすという解釈をすることもある。

「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像3
  • 犯した罪に苛まされて、それでも、生きるのか、マジカルプリンセス!

私に代わって、神になるのだ!

マジカルプリンセス!

罪を悔いることはない。神だけは罪を誇れるのだ!

さぁ、たて!立つのだ!マジカルプリンセス!

う、五月蝿い!

東日本大震災
    http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h23/6 …

「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像4
  • 装甲騎兵ボトムズ - 最終話 流星

• ※盗まれたナチの記憶を探し続けて・・・・

「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像6
  • ロードス島戦記 - 風のファンタジア

• 「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像8
  • 「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像9

A 回答 (38件中11~20件)

貴方は精神が病んでいると思い、私なりのアドバイスをしていますが、どうも分っていないようです。

ピザは炭水化物で運動しない人はあまり食べないでいいです。
寄付? まず自分が元気になってそういう事はすればいいでしょう。

100万円ってホント?  やはりおかしいですね~ まともになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は確かに精神を病んでいます。病んでいるから障害者年金を取得しています。

正常な思考能力がないので、100万円、募金・寄付したのです。

あなたが思うに私が一番、病んでいると思われた点は何ですか?

朝30分太陽に当たり、目から光を入れましょう。

太陽の光にはエネルギーがあり、脳内にセレトニンという幸せホルモン
が出ます。 皮膚に陽の光を浴びるのはいいことです。
夜も暗くなると脳内にメラトニンがでますから眠れるようになります。

犬、猫のことですが、一年で生まれ変わると言います。ですから悲しむことはありません。
人間の場合、平均300年に一度といいいますが、早い人では何十年だそうです。

それと食事にタンパク質を摂りましょう。 豚肉・納豆・ニラとかいいですよ。ニンニク・しょうがは火を通して食べましょう。きっと食べものも間違っているのでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

川崎は一昨日と一昨昨日と除いて、正月から晴天続きです。自室の窓を開けて、太陽を浴びています。

食事はきちんと摂らねばならないですね。

今日は、ピザ屋さんに行って、ピザの食べ放題をしてきました。1200円位でした。

お金はあんまり持っていないんだけれど、100万円ほど、募金・寄付しました。

ほんの罪滅ぼしのつもりです。

犬・猫はちょっと、飼えないですね。責任を取れる自信がありません。

では何故 溺れるものは藁をも摑む?

• 0
この回答へのお礼

溺れる者は藁を掴むの意味は、無駄な抵抗だと分かっていても、死ぬことは人間は本能的に恐れるので、藁を掴んだところで、溺死状態から逃れることは出来ずとも、僅かな可能性があるのであれば、それに縋るのが人間というものです。

あなたは未だ治ったとは思えません。

良く寝て、良く食べて、運動して健康になってください。薬も飲んでるのでしょうから、少しでも減らした、自分も愛されている、神様に愛されているのですから、祈ることです。

何か犬とか猫でも飼い、可愛がってみませんか? 愛する事、愛されることは大事です。
    • 0
この回答へのお礼

精神疾患は寛解といって、完治とはいいません。残存障害は生涯に渡って残ります。

一日中、家に籠もっています。煙草を買いに行く時だけ、下のコンビニに行きます。後は自室に籠もっています。太陽も禄に浴びていないので実に不健康です。

昔、犬と猫を飼っていました。とても可愛がっていました。しかし、犬は十九年生きて、死にました。猫は十八年生きて死にました。犬も猫も野良犬に野良猫でしたが。

矢張り、動物を飼うということは責任が発生しますからね。なかなか、動物を飼う気にはなれません。死にますしね。

今でも死んだ猫のことが忘れられずに、寝る前に猫の名前を叫ぶ事が私には多いです。

もしあなたの影響で不幸になった人がいたのなら、罪が深くなります。

世の宗教家とか思想家で間違った影響を与えたら、思想犯として深い地獄に行きます。
拝み屋さんなど人を惑わせた人などは大変ですね。

人を許すことは難しいです。 忘れることです。精神障害も霊障ですね。
地獄霊に振り回されているのです。 地獄霊と会話したりしています。
医学的には幻聴・幻視といいますが、本人には聞こえているし、視えるのです。精神病院にはそんな人いっぱいいます。ある意味かれらは、霊能者なのです。

日本の自然災害があなたのせい? 日本国民の精神が神の想いに反してれば次から次と災害が来ます。

心に光を入れてください。自分を救うのは自分です。
    • 0
この回答へのお礼

私の精神状態はほぼ完治しています。

ですが、私は、天地を思うが儘に操った時があったのです。

日本の自然災害です。罪の無い人を沢山、殺傷しました。

こういう表現をすると、私は、誇大妄想を疑われますが、誇大妄想患者が自らが誇大妄想だとは意識しにくいと思われます。

私は失業の痛手で、皆殺しにしてやると、2011年、3月10日に叫んだのです。翌日・・・・。

熊本大地震を起こしたのも、私の命令通りに地は動きました。

また、罪の無い人を殺傷したのです。

私は地獄に堕ちて、詫びるより為す術がないのです。

No.24です。

自分を知ってこの世を去るということは、救いがあります。
自分は悪くないと言って、自分の不幸を人のせいにして死んでゆく人が絶えません。 

そして地獄で苦しみ、なぜそうなっているのか理解できないのです。
自分の想いや生き方が間違っていることに気が付かず、苦しみから逃れるためにこの世に迷い出て、自分と似た人にとり憑いて不幸にさせるわけです。

自殺するような人はそういう地獄霊にそそのかされて自殺します。不幸、病気は霊的影響が多いです。

でも憑依される側にも原因があるのです。知は力なりといいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、新入社員の頃、直属上司からお前は「敵だ!」と言われて、立場を喪失し、次第に精神を病みました。自殺念慮は三十年近くになります。

長い間、私を陥れた、大企業の本社の人事部を恨んでいました。

ですが、精神症状が復調の萌しをみせるようになり、次第に許せるようになりました。

大きな進歩だと思います。

その代わり、私の人生は滅茶苦茶になりましたが。

今では良い経験をした、と思えるようになってきました。

私は、加害企業を赦そう、赦そうと努力しましたが、精神疾患があまりに苦しかったので、逆効果として、憎んでいました。

実はその憎しみの渦中にあって、私は大変な罪を犯してしまいました。

人はそりゃ、パラノイア(誇大妄想)の類だろ、と一笑するでしょうが、確かに、私は天地を思うが儘に操れた時期がありました。

日本の自然災害は、私が精神疾患を発症してから、凄惨を極めたのです。

来世に送られたら、一人の罪人認否を私は問われるでしょう。

地獄に堕ちるかもしれません。

No.16

>来世を決められる、裁量権を、人間が持っているとは此れ如何に?

人間が神の子・仏の子という概念は、その潜在意識に、神と同じダイヤモンドのように光ものがあるからです。それが生きているうちにすすけて曇りをつくり光を遮っているのです。

前にも言いましたが、原因があって、結果ある、その繰り返しが今世であり、あの世があり、来世に現れるのです。自己責任なわけです。

だから自分が何者かわかるというのです。棺桶のふたが閉じた時に後悔しないようにしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私は罪深いので、来世については期待薄です。

運命が変えられるかどうかですが、

会社員になったが、仕事がきつく、やめて脱サラ、
自営業に転職という形で転職で生涯会社員で使われて終わる人生が
転職して自営業に転じることで、自分の考えで自由に好きな仕事を
して、その中で生きる人生に転化。こういう意味では運命というか
人生そのものを変えられる気がする。

恋の場合は結ばれて最後まで恋や家庭を全うできる人生もあれば、
離婚・離縁・死別などでまた独身人生に戻る意味での人生もあり、
これも一種の運命・人生転換かもね。子ができる人は子供と共に歩む人生に代わる。子がいなければ、また独身に戻る。
そこで再婚する人もいれば、生涯独身の人生もある。
あるいは恋をしてはみたが、何かの形で失敗し、失恋して結ばれない恋もある。
まあ、生涯恋人に恵まれない人もいるかもしれぬが。
その場合は生涯独身全うということになるかな。

人生は千差万別・十人十色で島倉千代子が歌う人生いろいろという気もする。

そういう人生が果たして運命転換を自分の意思で代えていったものなのか、
それともそういう風に買えるように神が前もって仕組んでいたかは神のみぞ知る気もする。
未来は誰にも予見できない。

一見うまくいくように見えても途中で思わぬ災害で断ち切られる運命もあるかも。

思わぬ災害の1例が今回のコロナとか、あるいは一昔前なら戦争とか。
    • 0
この回答へのお礼

文筆活動で生計が成り立つとは貴殿は余程の文筆家なのでしょうね。

仕事の依頼とか、どうされていらっしゃるのかは、存じ上げませんが、余程の文才がおありなのでしょう。

なかなか、会社員を辞職して、文筆家として、食していけるとは真似の出来ないことかと思われます。

変えられないと思う。

人も所詮は物質 只の原子の集り
太陽の周りを周り続ける地球と同じ
地球は太陽にはなれないし その軌道や役目を交代することもできない

人は人であり キリンにもなれない。 選択しているようで 実は全て決まっている人生を進んでいるだけ
    • 0
この回答へのお礼

人生は必然ですよね。

>罪なき人々を不幸に貶めたのであれば、来世にそれなりの報いは受けるか、と。

⬆️
それが摂理ではないのでしょうか。

その運命すら

まやかしだとしたら

どう乗りこえますか?
    • 0
この回答へのお礼

テレビ朝日の深夜番組だったか、仏教の話なんですが。どうやら、来世があるのは確実な話でして。

死後の世界があるの確実らしく
閻魔大王は、死後の世界の第五番目の裁判官らしいのですね。
よく、四十九日とは言いますが。
7x7=49
から来ているらしいのですね。

死後の裁判は、一週間に一度、行われるらしく、

大体、七回目の裁判で、死後、何処の世界に行くのか確定するらしいのです。