ショボ短歌会

未来は確定しており、死後の世界、無は或る。

詰まるところ、生誕劇とは何ら、救済策がないのである。

死後の世界もあるのである。

質問者からの補足コメント

  • 霊界

    霊界(れいかい)は、「死後に霊ないしそれに類するものが行き着くとされる世界[1]」、「死後の世界」、「精神の世界[2]」、「非物質世界」などの概念に対する総称。

    霊界という概念は古今東西に存在するが、それが意味する内容は個々人や信仰(宗教的立場)によって極めて異なる。

    一般に霊界といった場合は前者の意味で用いられることが多く、あの世、後世、死後世などの表現でも呼ばれている。伝統的な宗教の中には、死者が存命中にこの世で行った善悪の行いや信仰心などに応じて、行き先が天国と地獄に分かれるとするものもある。また近年では、霊界は階層状の世界であり、魂の状態に応じてふさわしい層に行くとも言われるようになった。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E7%95%8C

      補足日時:2021/01/13 10:35
  • 死後の世界
    一般に霊界といった場合はこちらの意味となる事が多い。天上や地底、海の彼方や異次元など、別世界に死後に霊の行き着く世界があるという考え方は、古来様々な宗教や信仰に見られる。肉体が滅んだ後でも霊、精神(幽体)、意識(体)などと呼ばれる非物質的な存在が滅びずに残り、それらが暮らす、または魂の故郷へ帰る世界とされる。伝統的な宗教では天国、地獄、浄土、黄泉などの言葉でそれを呼んでいる。

    「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像2
      補足日時:2021/01/13 10:43
  • キリスト教
    信仰の土台となっている新約聖書には、イエス・キリストの言葉として、「わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者が皆、天の国に入るわけではない。わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである」、「もし、右の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出して捨ててしまいなさい。体の一部がなくなっても、全身が地獄に投げ込まれない方がましである」と、天国と地獄が存在することを明言している。これに加えてカトリック教会では、犯した罪が大きくない者が行く霊界として、煉獄」というものを認めている。煉獄の苦しみは永遠ではなく、浄められ後には天国に行くとする。さらに近代になると、一部の自由主義的なプロテスタントは、地獄にも煉獄と似たような性質(責苦が永遠ではないという性質)がある、また洗礼を受けずに死んだ幼児は「リンボ」(辺獄)と呼ばれる地獄のはずれで暮らすという解釈をすることもある。

    「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像3
      補足日時:2021/01/13 10:47
  • 犯した罪に苛まされて、それでも、生きるのか、マジカルプリンセス!

    私に代わって、神になるのだ!

    マジカルプリンセス!

    罪を悔いることはない。神だけは罪を誇れるのだ!

    さぁ、たて!立つのだ!マジカルプリンセス!

    う、五月蝿い!

    東日本大震災
    http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h23/6 …

    「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像4
      補足日時:2021/01/13 10:56
  • 装甲騎兵ボトムズ - 最終話 流星

      補足日時:2021/01/13 11:04


  • ※盗まれたナチの記憶を探し続けて・・・・

    「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像6
      補足日時:2021/01/13 11:08
  • ロードス島戦記 - 風のファンタジア

      補足日時:2021/01/13 11:42
  • 「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像8
      補足日時:2021/01/14 17:00
  • 「「運命」とは変えられるようだが、変えられ」の補足画像9
      補足日時:2021/01/14 17:02

A 回答 (38件中21~30件)

楽しいだけの人生だと



これは、これで
また、つまらないもんですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

さて、マジカルさん
ここで暴論なんですが!

運命なんてそんざいしてなくて

たんなる勘違いで
運命なるものに、とらわれていたとしたなら!

マジカルさんは、どんな感じで!意識の変化をはかりますか?

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪なき人々を不幸に貶めたのであれば、来世にそれなりの報いは受けるか、と。

それが摂理ではないのでしょうか。

お礼日時:2021/01/14 08:24

装甲騎兵ホドムスの動画が素晴らしすぎます



神のアニメですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、1stが一番、良かったと思っています。

お礼日時:2021/01/14 08:21

No.15


別に神仏が決めるのではありません。自分で分かるのです。
現在の自分の心が移行するだけです。

自分の一生を映画の様に見せられ、自分がどの世界にふさわしいか決めるのです。 そうです。その人にふさわしい世界に還ります。

この世でも似た者同士が集まるでしょう? 悪なる心では明るい光の世界は苦しくて眩しいので、薄暗い世界を好みます。それが法則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来世を決められる、裁量権を、人間が持っているとは此れ如何に?

お礼日時:2021/01/14 08:23

No.12 です。

 貴方の文章は長いので読み切れませんが、他の人の書き込みの返信を見て少し解ったようなきがします。

今世の生き方も間違っていたのでしょうけど、いわゆる原因があって結果がありという法則がありますので。前世~今世と現れますからね。

色々言い訳もありでしょうが、人間おなじ立場に立たされても同じ事をしませんよね。

仕方ありませんので今の生活の中で少しでも自分を輝かせてください。
生活費の問題もあるのでしょうが、うまくいきましょう。

赤子は何故生まれた時に泣くのでしょうか?それはこの世は自分の自由にならない事を知っているからです。

あの世は自由自在の世界です。その世界からこの苦しみの世に生まれてくるのです。
そういった世界に還れることを想い願いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、来世の話については、お互い、神仏?が決める話で、裁量権は人間にはないので。

期待して良いのやら、悪いのやら、分かりませんが。

お礼日時:2021/01/13 23:52

5月3日生ですか。


私も同じ月です。
日は違いますが、

そうですか。

戦後生まれです。

運命は代えられると子供のころは思ったものですが、
そういえば、私の場合は理工学部物理学科に進学。
会社員になりましたが、仕事がきつく転職して、
文筆家に転職。
今は自由な物書きです。
この意味ではサラリーマンとしての運命は代えたことになるかな。
コンピューターは大学時代から学び、
パソコンは区が開いた無料教室で学び、
購入して今は自分で操作中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、理工学部機械工学科出身ですが、当時のパソコンといえば、PC-9801VM辺りだったかもしれません。未だ、オウム真理教事件も勃発していなく、NECがパソコン市場の八割強は締めていたと思われます。今、使っているパソコンは、Debian 系のUbuntu ですが、まだ、二十一世紀、幕開けの頃は、インターネット自体が珍しく、Linuxに日本語フォントすら、ままならず、東風フォント位しか、無料フォントは無かったのですが、東風フォントは著作権を巡って訴訟沙汰になりました。当時は仕方がなかったのですが、WindowsのフォントをLinuxに導入して、日本語化していたのです。まぁ、そんな裏技も今となっては使えない技術・技能ですが。オムロン社もIMEを作っていたし、Justsytem社もLinux用のATOKはあったのですが、今は昔ですね。

お礼日時:2021/01/13 23:48

私も自分の金で酒は飲みません。


ただ酒です。
ビールは虎馬でワインを好みます。
実は昔別れた恋人にそっくりな人妻さんと知り合い、
時々ダミー代わりにして、過去を偲びます。
試飲酒を出す店の店主に嫌われ、そのダミーさんに頼んで運んできてもらい飲むのが好きです。

ヘビースモーカーはやめたほうがいいと思いますよ。

私の父がヘビースモーカーで高血圧症にかかり、
肺が真っ黒になり、骨皮筋衛門になって昇天したので、
忠告になりますでしょうか。

酒避けて飲まずに済ます事故もなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙草は身体に悪いことは分かっているのですが。

それくらいしか、楽しみないので。

精神病が苦しくて、死にたかった、三十年、ヘビースモーカーでしたので・・・・・。

本気で死のうとしましたが、死ねずに生を拾いましたが。

だからといって、別に生活が向上するわけでもありません。

以前は、14mgを三箱吸っていましたが。

今は、二箱に抑えています。

それでも、吸いすぎですが・・・・。

末路は諦めています・・・・。

お礼日時:2021/01/13 23:22

どっちなの? 運命は変えられると思う。

しかし前世の想いや行いにおいてどうしても変えられないことがある。

たとえば、人を殺せば、今度は殺されるとか、残忍な拷問などをすれば、今回は生まれながらの身体障碍者だったり、途中でなったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は平和憲法記念日生まれでしたが、母はヒトラー総統と同じ誕生日です。

祖母は公布の日に生誕していましたが。

この三十年間は、戦犯のような思いをしたような気持ちでしたね。

なにせ、いつ自殺してもおかしくありませんでしたし。

まぁ、前世が私は悪いのでしょうね。

仕方のないことです。

前世の因縁が少し許されて、精神病も大分、楽になりましたが。

ですが、障害者等級が下がると、生活が破綻しますが。

ぇぇい!

お礼日時:2021/01/13 23:11


これがマジカルさんかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は異性を巡って、思うことが少ないのでしょう。

ヘビースモーカーですが、お酒は一切、たしまないので。

お礼日時:2021/01/13 23:07

先ほどの回答は



この後日談なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演歌の好きな人は良い人が多いですね。

男と女の話は、私ではちょっとですね。

相談に乗れないと思いますが。

尤も難しい問題の一つだと思いますが。

男女問題は、です。

お礼日時:2021/01/13 20:54

>滅亡だとしても、貴殿が男性ならば、子孫は断念するとしても、相手の女性は居たほうが良いと思われますけれど。



必要性がわからないので、その理由を教えてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身でいらっしゃいますか。

一人暮らしですか。

私は一人暮らしですが、一人だと良からぬことを考えがちで精神状態としても宜しくないか、と。

お礼日時:2021/01/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す