プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2女子です。

自分の性格、勉強、トラウマ、将来、部活、人間関係など、
今までいろいろな事で悩んで来ました。

ですが1度も相談したことがありません。

何というか、ネガティブな事をうまく言葉に出来ません。

辛くて自分の部屋で泣いてた時も親に外から声をかけられたら急いで涙を拭いて明るく返事をします。
適応指導教室の先生に悩みはないか聞かれても大丈夫と言ってしまいます。

人前にいるとそういうスイッチが入ってしまいます。

悩みが増えすぎてそろそろ限界です。
どうやったら悩みが言えるようになるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どれだけ長くなってもいいから


ゆっくり口を開けて発声練習してみると
話せるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発声練習してみようと思います。

お礼日時:2021/01/13 15:57

周りの目を気になさらず、しっかり自分と向き合って、自分1人しかいないと思って、やってみるのはどうでしょうか?語彙力がなくてすみません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/14 14:45

たいていの人がそんなもんです。



とりあえず、せっかく書いてくださったのですから、「自分の性格、勉強、トラウマ、将来、部活、人間関係など、今までいろいろな事で悩んで来ました」という文をどこかに書き留めて持ち歩いて、今度、適応指導教室の先生に連絡を取れる機会があったら、「自分の性格、勉強、トラウマ、将来、部活、人間関係など、今までいろいろな事で悩んで来ました」と読み上げてはどうでしょう。

そこからは先生が言葉を引き出してくれるはずです。それが先生の仕事だからです。でも万が一、先生が上手に言葉を引き出せなくても、あきらめずに、別の先生に同じことをしてみたり、同じ先生に別の日に同じことをしてみてください。

あなたが今まで悩みを言葉にできなかったように、先生もいきなりすべてに対応できるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2021/01/14 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!