プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ禍で職を失って道端で物乞いしてる30代の人がいるとかテレビでやっていました。このコロナ禍で職を失う人はたくさんいると思いますが、自営業とかで店が潰れて借金を背負い自己破産して露頭に迷う、とかならまだわかるんですが、普通にしがない会社員勤めだったけど仕事がなくなって、とか契約社員で契約を打ち切られて、とかって人が仕事がないと嘆くのは、絶対に仕事選んでいますよね?
「食べる為」「生きていくためだけ」の仕事ならいくらでもあると思いませんか?現に私は介護施設で事務をしていますが介護職は年中足りません。やりたくないだけですよね?
それで物乞いとかってダサいなぁと思います。

A 回答 (7件)

まあ不思議ですね


物乞いも「勤務時間自由、各種の保険や最低保証なし、完全出来高払い」の仕事だと思えば誰も選ばないと思うのですがやってるわけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいですね。

お礼日時:2021/01/14 01:07

介護施設の事務だと介護職じゃなくて事務職じゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ?

お礼日時:2021/01/13 20:35

皆さんコロナで


大変な思いをしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な思いをしていると、思いたいだけじゃありませんか。本来生きているだけで幸せと思えなければいけないところを大変だ大変だと思うのはただの欲だと思います。

お礼日時:2021/01/13 19:59

人間みんな同じじゃないから、強さも違うし環境も違うし、もう限界でそれしかできない人だっているし、すきでそんなことしてなさそうだったので、私なら2000円くらいの日銭はあげたいです。



家族もなく仕事もなくこれ以上頑張ることも考えることも誰かに頼ることもできない人もいると思います。介護職ならなおさら身寄りがなく弱ってなくなるお年寄りみてませんか。
強い人には、でも到底分からないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護施設に入られている方は、家族が施設にいれているので身寄りがないわけではありませんよ。今はドア越し面接のみですが涙を流されるご家族が多いです。施設で弱って亡くなっていかれるという感覚は全くありませんね。最後必ず誰かに看取ってもらえますからね。

お礼日時:2021/01/13 19:58

確かにそこまで落ちるまでにやれることは沢山ありますね…


まあ、そこらへんをわかってやっているかもしれませんので
物乞いに件に関しては何とも言えませんが、
確実に言えるのは、世の中、器用な人ばかりではなく
生活苦の挙げ句、餓死で死んでいる人もいます。
自助努力で這い上がれない人もいるのです。
なのでダサいの一言では片付けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘ったれた日本人を作り出してきた社会のせいですかね

お礼日時:2021/01/13 19:41

まさにそう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護職のみならず、清掃、警備なんかも人手は常に足りていません。は・た・ら・け・よ と思います。そう言う人に限って元々契約社員とか派遣とかの人が多いんですよね。元々能がないなら来るもの拒まずの職種選びなよって正直思います。
今日自身の施設でも知的障碍の方が障害者雇用枠で面接に来られ、頑張って面接を受けて用務員として雇用となりました。そのような方も頑張って仕事がしたいという意欲を見せ行動しているというのに、単に今までの自分とのギャップを受け入れられず頑張れない人間が多いだけだなと感じます。今までの生活が出来ない自分を許せず自死を選んでしまうならそれも仕方のないことかと思います。

お礼日時:2021/01/13 19:32

物乞いだって仕事のうちでしょう。


自分も他人の糞尿の始末するくらいなら物乞いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

物乞いも事業化して開業届を出したら仕事になりますね。

お礼日時:2021/01/13 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!