電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、夢を見るんですけど、悪夢のような怖い夢ばかり見るんですがどうすれば見れなくなりますか。

A 回答 (4件)

夢は脳が記憶層の断片をランダム再生しているだけ、と言われています。


ランダムとはいえ、直近の記憶の方が出てきやすいと思います。

したがって、悪夢が多いのは、起きている時にもそういうことを考えている、見聞きしていることが多いのではないでしょうか?
たとえば、毎日ホラーな情報を集めていたら、それが夢に再現されることは十分あり得ます。

不安なこと、不快なことが多い、疲れている、ストレスがたまっているなど、自分の日々の生活で思い当たることはないですか?

そういう自覚は全然ない、というのなら、内科や心療内科などを受診してみたらどうでしょう?
自覚のないままに、内科的、あるいは心因性の病気があるのかもしれません。
    • good
    • 0

筋トレと、有酸素運動と、ヨガです。

    • good
    • 1

今日あったことを寝てる間に脳が整理しているのを見ているとよく聞きます。


精神状態も関係はあると思います。
推測ですが手軽な方法としては好きな動画や画像を見てから寝るですかね。
あとは不安なことやストレスなどを解消するともっといいと思います。
いい夢が見れたらいいですね!
    • good
    • 0

夢に関しては意思とは関係なく見てしまうものが多いですが


その時の精神状態などで見る夢は変わってくるみたいです。

一度見た夢を夢占いなどで調べてみて、精神状態を把握し改善していけばいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!