プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の女です。
大学受験は志望校が私大のみで、すでに不合格という結果が出ています。
両親の納得も得て浪人することにしましたが、勉強する場所がないのです。

浪人中に通う予定の予備校は大手で、夕方になると現役生も来ます。
現役の時は自習室を利用しましたが、現役生はとにかくうるさいので
まったく「集中して勉強した感」が持てませんでした。
なので、あまり自習室では勉強したくないのです(設備も悪いので・・・)
そうなると自宅で勉強すべきなのですが、それが難しいのです。
私には弟がいるのですが、その弟とは「朝眠いから」という理由で
高校を留年するようなどうしようもないやつなんです。
夜型だから夕方頃に起きて、自分の部屋(私の部屋と扉一枚を
隔てただけの部屋です)で大ボリュームでラジオや音楽を聴いたり
ギターを弾いたり(これまた吐き気がするくらいヘタなんです)
自分のやりたいことを周りのことを一切考えずにやりたい放題やるので
勉強に集中するどころではありません。
現役の時にももちろんそのようなことがあり、何度も注意しましたが
煙草やお酒を平気でやって補導されるようなやつなので当然聞くはずもなく。
親も知ってて注意しないような感じなので、どうにもできません。
「勉強場所を考えないと・・・」と母に相談すると、すぐに「眠い」とか
「頭が痛い」とか言って逃げ、まだ一度もちゃんと話を聞いてくれてません。
父はもとから子どもには一切興味が無いようです。

そこで、皆様に教えていただきたいことがあります。
どこか、勉強できる場所はないでしょうか。
そのためなら少しくらいお金を払っても構わないと思っています。
家は都内にありますので、川崎や神奈川まで足を伸ばすのも可能です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

まんが喫茶がいいですよ。


飲み物もあるし、静かだし、軽食もとれますし。「お店」ですので居心地の良いように工夫されていますし、最近では個室のところもあります。
個室タイプであれば、外へでるのにドアがある分外へ行こうという気もおきにくいですし、視線も感じずいい環境で勉強できます。

また、お金を払ってるという感覚から時間を無駄にしないという習慣がつきますので集中力アップの訓練にもなります。相場は大体3時間で900円程度かな。

「自分への投資」だと思って、一度やってみてはいかがでしょう?集中して勉強できれば週1~2でバイトしたって問題ないわけですし、塾へいくお金があるなら自習用のお金をも一押しっってのもアリだと思います。
とりあえず時間と集中できる環境を「買って」みるといいでしょう。無料の場所はモチベーションも下がりやすいし、来客もハンパに勉強しにくる人も多いので、それにつられちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無料だとそれなりの雰囲気になりますよね。
なかなか近所に個室型の漫画喫茶がないのですが、重要なことなので
きちんと探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:14

30代女性です。


私は資格試験のため3月はじめから集中して勉強できる場所を探しています。
社会人なので、(1)平日夜間と土日祝に利用できること、(2)席取りなどの煩わしさがないこと、(3)学校の近くであること(高田馬場です)、(4)清潔であること、(5)安全であること、という条件ですが、参考までに、お答えします。
同じ女性として、(4)と(5)は結構重要だと思いますよ。

私は有料自習室を検討しています。有料自習室自体は結構ありますが、私の条件に合うものとしては2箇所が候補になっています。

(1)自習室ザ・スタディ…JR高田馬場駅徒歩2分
http://www.jisyushitsu.com
(2)Beams自習室池袋…JR池袋駅徒歩1分(迷って5分くらいかかってしまいました)
どちらもきれいでした。
特に(1)は先月末に出来たばかりのようで、見学した日、数席埋まってはいたものの、利用者は誰もいませんでした。より集中できそうです。

浪人中の1年間を集中して勉強するには、環境を整えることも必要でしょう。お家で集中できないのなら、自分にあった場所を確保する工夫をすべきと思います。
少しお金をだしてもいいのなら、有料自習室はおすすめだと思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.jisyushitsu.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださて、本当にありがとうございます。
そうですよね、清潔と安全は大切ですよね。
特に予備校が終わってから自習に行くとなると時間も遅くなりますし、
駅の近くとか結構重要ですよね。
私も有料自習室を調べてみたところ、横浜にある自習室がいいかなと思ってます。
全席指定で予備校も横浜にあるし、朝から夜まで年中無休だとか。
そうですよね、自分で落ち着いて勉強できる場所をちゃんと整えるべきですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 14:56

現役生を叱ってやるか・・・・


自分もどうも浪人生になりそうなんで。
これからの事を今日予備校に話に言ったら
現役生がうるさい。

ごくせんになってしまいました・・・・
一度叱る価値あり。
うちも設備が悪いですよ。
自分が自宅で勉強しない理由はやかましい隣のババアと
ドンドン日夜問わない上の住人ですね・・・・

で、結論。
有料自習室は如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、浪人仲間ですね(汗
ホント、現役生は危機感とか無いからうるさいんですよね!マナーも悪いし。
お互い苦労しますね、我が家は一軒家なので上の住人がどうこうはないですが。
有料自習室の件ですが、来年度から通う予定の予備校の近くに
指定席制の有料自習室を発見し、親に話してみたところ
「そのくらいなら払える」ということで解決しました。
お互い大変ですが、頑張りましょう。

お礼日時:2005/02/14 16:02

ちょっときつめの回答だけどね。



勉強する場所はあるでしょ。つまり自宅が。
弟が夕方から夜にかけてうるさくするなら、そうでない時間に勉強すべし、というのが基本的な考え方ね。

というか、真面目に考えて1日に何時間勉強するつもりなのかなぁ。また、実際問題としてどれだけの時間勉強した実績があるのかな。大雑把に言うと、1科目につきトータルで1000時間勉強すればどんな大学でも合格できるし、うまくやれば500時間で大丈夫。i-to-ziさんは高校の時にどれだけ勉強したのか・・それを反省して1日の計画を立て直すべし。

単純に言うと、今までの勉強実績が0でも今から毎日9時間を1年間やれば早慶でも受かるものよ。でもねぇ、実際に毎日9時間勉強できる人なんて、1万人に1人ぐらいしかいないもの。せいぜい5時間というのが標準的な人で、実際それぐらいなら、朝6時に起きれば午前中で終了ということになる。予備校行ってても同じこと。集中すること、無駄な時間を省くこと、きちんと気分転換をすること、睡眠をたっぷりとることなどを考えれば、夕方とか夜にうるさくされても問題なし。

あ、もう1つね。それは受験は昼間行われて、夜に試験をすることはないんだよ。つまり、いつでも昼間に頭が回転するようにしていないと駄目ってこと。それを考えても、早朝から午前中に家で勉強する時間をとるようにして、たとえ外に出るとしても図書館が開いている時間で止めるべし。

「集中力があればどこでも勉強できる」というような根性論は嫌いだからそんなことは書かないけれど、場所や時間を選ばなければ勉強できないと言うのも言い訳だと感じるな・・合理的に考えよう。
    • good
    • 1

家以外に集中して勉強できる場所といったらやっぱり図書館でしょう。


ただ朝早くとか夜遅くまでの勉強には対応できませんよね・・・
早朝や深夜に勉強できそうな場所といったら、ファミレスや個室タイブの漫画喫茶などになってしまうと思います。

私の友達で狭い団地に母親と2人で暮らしていた子がいたのですが、母親が高齢で耳が悪くテレビを大きい音で観たり、しょっちゅう話しかけてくるしで受験勉強に集中できないと近くに勉強用のアパートを借りていたことがありました。
勉強に集中でき、仮眠できればOKな部屋だったので月2万円ちょっとの古いアパートでした。
(食事や風呂、睡眠は基本的には親の家ですませていました)
お金を少しくらいなら払ってもかまわないとのことなら、この方法が安全でおすすめです。

ご両親に相談してみたらどうでしょうか?
家の近所、勉強のためだけの部屋ってことなら、現状家では勉強できないわけですし、考えてくれるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個室タイプの漫画喫茶も近所にあるので、たまに利用してみたいと思います。
うちの近所だと、どんなに狭くてボロいアパートでも5,6万は
してしまうとのことで、親に即却下されました。
私も、もうちょっとちゃんと話してみようと思います。

お礼日時:2005/02/12 19:33

こんばんは。



私も図書館が一番だと思います。
今も土日は図書館へ行って勉強しています。
ただ、(都内は知りませんが)私の住んでいる地域ですと、土日は5時過ぎで閉まってしまいますし、平日でも遅いところで8時くらいで閉まります。

残りの選択肢としては、
(1)勉強用にスペースを貸してくれるところ
(2)漫画喫茶
(3)ファミレス

ですが、(2)と(3)はうるさいからダメでしょう。

(1)ですが、

a)http://www.kokuyo.co.jp/service/deskat/

b) http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVReg …

c) http://www5.ocn.ne.jp/~gsyusitu/

調べた範囲では以上です。

あとは卒業した高校に頼み込むか・・。
それくらいです。


目標を達成できるよう、受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるURLの紹介ありがとうございます!
ここだったら遠くないしこのくらいならお金も払えます!
有料自習室という手がありましたね!!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/02/12 19:29

私も図書館を勧めます。

ただ夜になると閉館してしまうのでファミレスで勉強というのもありだとは思いますが、深夜に女性一人でって言うのは少し危険な気もするのであまり勧められませんね。
また弟さんの騒音が気になるのでしたら、耳栓などをして勉強されたらいかがですか?高くも無いですし、遮音性は高いのでお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり図書館ですかね。
ファミレスはちょっと遠くまで行かないとないんです・・・
ファーストフードも良いと思ったんですが、やっぱり何時間も
ドリンクだけで粘ると迷惑かなぁと・・・。
耳栓はやってみました!もちろん遮断性があって良かったのですが
やはり薄い扉一枚隔てただけの隣接した部屋では、結構聞こえてしまいました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/12 19:26

家賃3万円位のアパートを借りるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそれも前に親に話してみたのですが、まだ私は未成年なので
家を借りる時は親の承諾が必要で、親は「それはダメだ」の一点張りでした。
私も良い策だと思ったのですが・・・
しかも、近所だとどんなに狭くてボロいアパートでも5、6万はするので
ちょっと厳しいかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 19:24

うわ!


間違えて「専門家」にチェック入れてしまった・・・
決して専門家ではありませんので;;
    • good
    • 2

私は、大学受験の際に見学ついでに


志望大学の空き教室で勉強をしたことがあります。

大学図書館を利用できればよかったのですが、
IDカードが必要だったので利用できませんでした。

最初はドキドキしてましたが、慣れると結構集中できました。
大学生の気分を味わえたりして。
普通に廊下を歩いていても、高校生とは気付かれませんしね。

参考にはならないかもしれませんが、
こんな体験談もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができちゃうんですか!!
実は家から徒歩4分のところに、常に開放的な大学があるんです。
もしかしたら・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!